良いお年をお迎えください(2010 Best of roses)

今年もあと一日を残すだけになりました。
私のブログに遊びに来て下さる皆さん
今年も沢山のコメントありがとうございました。
今年綺麗に咲いて心に残った薔薇の画像を
薔薇を愛してやまない皆さんに見て頂きながら、
今年最後のブログにしたいと思います。

’マダムズートマン’ 今年絶好調で沢山の花が咲きました。
オールドローズって良いなぁってしみじみ思った薔薇です。
f0065114_18195315.jpg

’ロココ’生命力旺盛な薔薇で鉢から地面に根を下ろし、あっという間に巨大化しました。
直径4センチもある枝をノコギリでカット。
来年は低く仕立てる予定です。
花はとても優雅。。。
f0065114_18214969.jpg

’チャールズレイニーマッキントッシュ’ 比較的タイトな樹形にひっきりなしに花が咲く
優秀なERです。今年も良く咲きました。
f0065114_18275713.jpg

’エリザボエル’ この薔薇はもう、何も言うことが有りません。。
見てると目尻が下がります。
f0065114_18301747.jpg

’バフビューティー’ アプリコットイエローとピンクが混じりあった素敵な薔薇
f0065114_1847408.jpg

来年は、庭をすこしずつ鉢置場から変身させる予定です。
変身の様子を時々ブログにUPしますので
皆さんからの感想をお待ちしています。。。

最後になりましたが 皆さん風邪などひかれませんように
良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2010-12-30 19:50 | 薔薇 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/15247602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-01-01 21:43
タイトル : ☆・・・♥ SPECIAL THANKS 2010 ♥・..
今年も残すところ、あとわずかとなりました♪ 本当に、一年って早いですね。。。 今年最後のエントリーになります。 2年前に、見つけたお気に入りの撮影スポットで、 今年も、夕景を撮ってまいりました♪ 皆様へ感謝の気持ちを込めて プレゼント~♪ 本当に、ありがとうございました^^ SPECIAL THANKS 2010~☆('-^o)☆*・”・,☆ *************************************************...... more
Commented by ねこたん at 2010-12-30 20:48 x
おこさん、こんばんは(^^)v

ロココ、香りが好きでしたが今はありません・・・(^_^;)
母はバラの名前とかって全然覚えてくれませんが、
ロココは覚えてました(*^▽^*)
マッキントッシュはよく咲く優等生ですよね♪
私も大好きで、我が家ではいちばん数の多いバラです。

また来年も、遊びに来てくださいね♪
ご家族で楽しいお正月を過ごしてください(*^▽^*)
Commented by Bloom at 2010-12-30 21:37 x
バフ・ビューティー、幻想的ですね~^^
それに、エリザボエル!!!目じりが下がってしまうの分かります^^
私もお気に入りです~♪

今年は、お会いできて、色々お話させていただけて^^
とっても楽しい一年でした~。
ありがとうございました!
来年も、素敵なバラを見せてくださいね。
素敵なお正月をお迎えください~!
Commented by すず at 2010-12-31 08:46 x
おこさんおはようございます!
花弁がフリフリのバラって優雅で心惹かれます!まだロココはお迎えしていませんがいつもお花屋さんで手に取るバラです!
来年は・・・・・・??
今年はいろいろとお世話になりました!住んでいる場所が近いおこさんのブログはとっても参考になりいつも拝見しています♪
ありがとうございました!! よいお年をお迎えください~☆
Commented by rose-oko at 2010-12-31 11:44
ねこたん~

ロココ、地植えにすると素晴らしい花付きだけれど
枝は太くなり、棘も結構鋭いので
ちょっともてあまし気味ですよね。。。。。
香りは私も大好きです。。
鉢でコンパクトに育てるつもりだったのに
地面の上に置いといたらひと月もたたないうちに
根っこが地麺深く伸びてしまって
もう動かせなくなってしまいました。

マッキントッシュはねこたんちの様に複数あっても良いと思える薔薇のひとつです。
エンジェルの置物とマッチしてとても優雅でしたね。。。
私は何とあわせようかしら。。

来年もねこたんのお庭にお邪魔させていただくのと
美味しいランチの食べ歩きを楽しみにしています(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいね~♪
Commented by rose-oko at 2010-12-31 12:53
Bloomさん~

エリザボエル、おソロだったんですね~♪
この薔薇はふわふわの花びらが画像のようにピンクに咲いたり
マットな感じの白に咲いたりと色々楽しめますね。

私こそ、Bloomさんとお知り合いになれてとても楽しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by rose-oko at 2010-12-31 13:04
すずさん~

ロココは春はたわわに、秋にもそこそこ咲きます。
病気にも強くお勧めですが
地植えにするととにかく巨大化。。。
10号鉢か野菜用大型プランターで
小ぶりに育てると良いと思います。

来春も京成バラ園や草笛の丘でオフ会を計画しようと思っていますので
すずさんも、都合が合ったら是非おいで下さいね。
来年も宜しくお願いします~。
Commented by roserose13 at 2010-12-31 18:40
こんばんは。

2010も残り僅かに成りました。
来年は如何なる年に成るでしょうか・・・
薔薇談義が出来る年であって欲しいと思います。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by すず at 2010-12-31 18:46 x
おこさんこんばんは♪♪
オフ会ぜひぜひ参加したいです~♡
いろいろなブログを見ていて時々出てくるオフ会という言葉にいつもときめいていました(笑)
近くにバラがきれいなお庭の家があってもなかなかお友達になるチャンスはなく…それがこうしてブログを通しておこさんとお知り合いになれて、おまけにオフ会にお誘いいただけるなんて~
今年最後の日にうれしいわ~☆
私くらいの年齢になると、学校行事もなく子供を通して新しいお友達ができることがなくなって、どうしてもお仕事関係のお友達に限られてしまいます・・・だから本当に幸せなことです♪
まだまだ素人で、知識も少ない私ですが、どうぞよろしくお願いいたします~。
ではでは、もう一度!よいお年を~☆
Commented by rose-oko at 2010-12-31 22:17
ルイさん~

本当に僅かになりましたね。
あっという間の一年でした。
この頃干支が巡るのも早く感じます。

薔薇を熱く語れる。。。平和が一番ですよね。。

ルイさんも良いお年をお迎えください。
Commented by rose-oko at 2010-12-31 22:27
すずさん~

薔薇のお友達って、初めて会っても初めてな気がしないと良く言います。
きっと楽しくてあっという間に時間が過ぎると思います。
薔薇の季節に会いましょう(^_-)-☆
Commented by kywty2006 at 2011-01-01 20:25
rose-okoさん
おめでとうございます
暮れにお伺いせず 今頃ごめんなさい
今年もよろしくお願いいたします

やっぱり薔薇の美しお顔を見ると癒されますねぇ
オールドローズってほんと素敵です

ロココは私も育てていたのですがカミキリに入られて★になってしまいましたがもう一度お迎えしたいな。。って今思ってしまいました
Commented by ulysses07 at 2011-01-01 21:50
明けましておめでとうございます~(*^-^*)∠※PAN!~☆*゚ ゜゚*☆
お正月休み、いかがお過ごしですか?
おこさん家の薔薇モデルさん達、とっても、綺麗ですね~♪
また、春に素晴らしい姿でおめみえでしょうね~

昨年同様、変わらず、今年も、仲良くしてくださいね♪

ユリシス☆
Commented by rose-oko at 2011-01-01 23:32
カエチャン~

明けましておめでとうございます~。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

オールドは一季のものが多いですが
それでも育てたくなる魅力のあるものが多いです。。

ロココ、カミキリ被害にあわれたのですね。。地植えでしょうか。。。
鉢植えの薔薇はカミキリ被害に比較的会わない気がしますので
今度は鉢で育ててみては。。。
我家のは鉢から根が伸びて地植え状態で、巨大化。。。
コンパクトなロココのほうが扱いやすく、より優雅かも。。
リベンジされて、おソロにいたしましょう(*^_^*)
Commented by rose-oko at 2011-01-01 23:39
ユリシスさん~

明けましておめでとうございます~。
こちらこそ仲良くしてくださいね(*^_^*)
今年は関西方面に出掛けるので
関西方面の薔薇園や園芸店情報など教えて頂けると嬉しいです。

オールドローズの魅力の虜です。
写真も、ユリシスさんのように上手に撮ってUP出来たら
どんなにいいでしょう。。
ユリシスさんのセンスの良さをいつも羨ましく思っています。
今年も、素敵な写真を楽しみにしていますね♪
Commented by 葉月 at 2011-01-02 10:04 x
おこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

マダムズートマン、なんて美しいんでしょう。
色んな新しい薔薇に次々心奪われますが、
戻るところはこういうオールドローズだなあと、しみじみです。

おこさんのお庭改造計画も、楽しみにしています。
我家も同じく、鉢置き場で、庭と呼んでいものか^^;
参考にさせて下さい~。
Commented by rose-oko at 2011-01-02 21:11
葉月さん~

明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

オールドローズの美しさは言葉で表現しきれないですね。。。
ちょっと神がかり的な美しさで
自然交配によって偶然生まれたものに特に魅力を感じます。

庭の改造計画は長期計画で進行予定です(^^;
参考になるかどうかはわかりません~。
ちょっとづつですが宜しくお願いします。
Commented by kazeno-ne at 2011-01-05 14:44
はじめまして^^
すずさんの所から飛んできました~♪
なんと!!子供の歳が近い・・・千葉県・・・ばら・・・
いぬ・・・ねこ・・・これはコメントしなくてはいけません!!!(笑)
ばらのリスト、拝見しました。素晴らしいですね♪
5月のバラの時期が楽しみです^^;
これからも遊びに伺います♪
Commented by rose-oko at 2011-01-06 20:12
kazeno-neさん~

こんばんは~♪ようこそおいで下さいました(*^_^*)
すずさんの所からいらして下さったのですね~。
kazeno-neさんは千葉県内にお住まいなのかしら?
意外に県内の薔薇友さんは少ないので嬉しいです~。
私のブログはバラ、いぬ、ねこ、の他に食べ物^^;も有ります。
拙いブログですがどうぞ宜しくお願いしますね~。
Commented by nonno-09 at 2011-01-08 12:34
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ロココを低く仕立てるのですか?
是非見たいものです。
切ってもうまく咲くと嬉しいですね。

又バラの咲く前にオフ会しましょうね~。
のんの
Commented by rose-oko at 2011-01-09 00:39
のんのさん~

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
ロココ、枝をカットする前は枝が3メートル程垂直に伸びていました。
薬剤散布も一苦労で、掛けるはしから
私の顔に垂れて来るという最悪な感じだったのです。
それで、今年は1.8メートルのオベリスクに絡ませる予定です。
暖かくなったらシュートの伸びるスピードと誘引作業との
追いかけっこになりそうです^^;

オフ会楽しみです~♪
<< 今年の目標は クリスマスの我家の風景 >>