今日の薔薇

ミスアリスかと思ったら。。マサコ。
近くに置いといたら何か似てきた。。擬態?まさかね。。
f0065114_8435019.jpg

この薔薇は肥料を遣ればるとちゃんと咲く。
遣らないと絶対咲かない。
薔薇にしておくのはもったいない。シャンテロゼミサト。
f0065114_8444133.jpg


昨日は、夜、町内の女性の忘年会も控えていたし
大きな鉢の植替えばかりだったので
15鉢位でやめておきました。
それに土はまだ余っているけどいつも使っている元肥がなくなってしまって
しかたなく使いかけのマグアンプを混ぜて続けたけれど
この時期リンの多い肥料使う意味がないし(ゆっくり効く肥料だから春に効き目が出て~)
それも無くなってしまい、とりあえず終了。。。
我家は植替え時20キロ入りの元肥が必要なんですよね~。
来年のために覚えておかなくちゃ。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-22 09:06 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/15024956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2010-11-22 17:47 x
おこさん、こんばんは(^^)v

マサコはずいぶん薄い花色で咲いたのですね!
これだとミスアリスかと思ってしまいそうです(^_^;)
ミサトは伸びるし太いシュートなので、
誘引で折れないように気をつけないとって思ってます。

大きな鉢を15鉢も植え替えされたのですか。
お疲れさまでした。
まだ咲いてるバラも、鉢の土を全て落として植え替えされてますか?
今、植え替えしてる方が多いようだけど
みなさんどうされてるのかな?って・・・
土に元肥って入れたことないのですが
育ちや咲きに問題なく感じています(*≧m≦*)
Commented by kywty2006 at 2010-11-22 17:55
こんにちは^^
わぁ~もう植え替えのスイッチが入っているのですね
私はまだオフの状態です(^_-)
蕾が付いているのが多くてまだまだと思っているのですが 少し焦ってきました 爆
マサコ 上品ですね
ミサトちゃんも。。。可愛い~~名前が付いている品種は素敵なものが多いですよね
エモーションブルーも見事に咲いて お手入れの賜物ですね!
私も頑張ります!!!
Commented by rose-oko at 2010-11-23 12:15
ねこたん~

ねこたんのお庭ではミサトはアーチに誘引されているのでしたっけ?
我家は鉢植えなのであまり大きくならないのですが
結構太い枝なので誘引は大変そうですね。。
ツル薔薇の誘引は12月が良いと言われているけど
他の時期は枝が折れやすいのかなぁ。。。
出来ればあまり寒くない時期にやりたいですよね。

花や蕾が付いていても関係なく植替えはやっていますが
なるべく後回しにしています。(1週間違えば咲き終わったりするので)
それと植替え時に根土を全部落とすことはしてないんです。
土がついた状態で根をソフトボール大にカットして新しい土に植え込んでいます。
元肥については真冬に植替えをするなら必要ないと思っています。
でもまだ温かい今の時期には根は成長していて(南房総は1月上旬まで暖かいの)
1月中旬からの寒い冬を乗り切るためにしっかり根を張ってもらわなきゃならないので
カリ分の多い元肥は入れた方が良いかなと思っています。
ねこたんは、真冬に植替えをされているのかな?
そうならば元肥は必要ないとおもいますよ^^
Commented by rose-oko at 2010-11-23 12:26
カエチャン~

数年前までは、お正月休みを利用しての植替えだったのですが
講習会に参加して関東以南では11月の植替えが
色んな意味で理にかなっていると知りました。
それからは、11月に植替えをしています。
でも、お正月休みに植替えをしていた時も
春にはちゃんとお花は咲いていましたし、
寒風の中での植替え作業が嫌でなければゆっくりで大丈夫ですよ(^_-)-☆

エモーションブルーは秋のお花の方が姿が美しくて
いいなぁと思います。
今年はいつの時期もたわわに咲かせているお友達から
色んなことを教わりましたので来年はもっと沢山の花が咲くよう頑張りたいと思っています。
Commented by betti61 at 2010-11-23 23:51
41+15=56・・・
\(◎o◎)/えーっ!!2日間で56株?!頑張ったんだね〜〜!!
ロザリアンとしては充実の4連休もあっという間だったでしょ^^
やっぱり培養土だといちいちブレンドする手間が省けるから便利だよね。有名なバラ生産者さんも使ってる土なら期待も膨らむってもんだよね〜^^

秋バラも美しく咲いてていいな♪うちのマサコさまは・・・明日見てみよ^_^;
Commented by kywty2006 at 2010-11-24 08:37
rose-okoさん
おはようございます^^

いつもコメントありがとう^^
昨日の洋なしのタルト こちらを参考にしています
よろしければ覗いてみてくださいね
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe95.html
では美味しいものが焼けますように^^
Commented by rose-oko at 2010-11-25 18:08
べっちさん~

初日の41株は小さい鉢ばかりだったから
そんなに大変じゃなかったんですよ~。
二日目の15鉢の方がかなり腰にきました。。。
翌日は雨だったし、肥料も終わってしまったので
作業は見送り。。。今度の土日またやります。。。

薔薇専用の培養土ってかなりお高いイメージだけど
ここのは量の割に安いんです。
立派な苗が届くことで有名なナーサリーさんが
同じ土を使っていると聞いて興味津々で注文してみました。
来年こそはたわわに咲かせて夫や娘に自慢したい。。。。。^^;
Commented by rose-oko at 2010-11-25 18:18
カエチャン~

レシピのURL教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
早速この週末に作ってみますね♪
<< とうとうやってきた♪ 41株 >>