薔薇友さんに逢ってきました。

4日前の日記をUPしてます^^;
文化の日、埼玉の薔薇友Nさんの所へお邪魔させていただきました。
私の庭の薔薇達は夏以降は葉っぱは虫や病気でボロボロ。
株によってはほとんど葉が無い状態で
秋はやっとのことで一つか二つ花を咲かせるのが恒例ですが
Nさんの薔薇はいつお邪魔しても(冬以外)葉っぱは青々と茂り
お花はHTでさえFLのように咲いています。
まるでバラ園のよう。。。。
我家では味わえない幸福感を得に時々寄せて頂いてます。

Nさん宅で最初に目に飛び込んだのは、みさき。
やっぱり可愛いです。。和製マダム・ルナイーといった印象。
日本生まれだから、気候に合っている気がします。
f0065114_0141535.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト。素晴らしい咲き具合。花の大きさも申し分なしです。
実物はもう少し黒味がかっていてとても良い色でした。
f0065114_0154922.jpg

シックな色合いのあおい。これは購入リスト入りです。
f0065114_0232312.jpg


突然のお誘いだったにもかかわらずBさんとRさんも駆けつけてくださいました。
思いがけず、Bさんの庭も見せて頂けました。
可愛らしいコーチンがお庭の草を食べていました。
とてもひとなつっこくて、後を付いてきます。
私はポタジェ風のガーデンに憧れているので
コーチンを飼ってみたくなりました。
f0065114_0272059.jpg

これはERだったかしら。。ゆったりと枝を伸ばして優雅に咲いていました。
f0065114_0302085.jpg

上海ガール。魅惑的な色合い。
f0065114_0304876.jpg


お昼はフレンチのランチを頂きながら話がはずみました。
年に1~2回しか会わないのにまるで時々逢っているかのように
いきなり話せるのが何とも不思議です。
薔薇の話だけでなく、日常の悩みなども聞いて頂き心が軽くなりました。
ランチが終わると場所を変えて今度はNさん宅でも楽しい時間を過ごしました。
時間があっという間に過ぎ気付いたら6時間という長い時間が過ぎていました。
後ろ髪をひかれる思いで帰途につきました。次はいつおあいできるかなぁ。。
もう次のことを考えています。。。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-07 00:54 | お出掛け | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/14933408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2010-11-07 06:23 x
おこさん、おはようございます(^^)v

雨続きで花が少なくなってた時だったので申し訳ないなって思ってたのに
褒めていただき、ありがとうございます♪
うちのバラたちも、葉っぱも花も虫にやられて
特に花はかなりダメにされています・・・
気付くとすぐカットするので、それほど目に入らなかったのかも(^_^;)

Bさんのお庭のコーチンたち
可愛らしくて、卵も産んで、コガネも食べてくれて最高ですよね!
急に連絡したのに、BさんもRさんともゆっくり話す時間がとれて
私も楽しかったです♪

ちょっと遠いけど、おこさんさえ大変じゃなければ
春と秋だけでなくて、いつでも遊びに来てくださいね(*≧m≦*)
次回、お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by のんの at 2010-11-07 18:49 x
Nさんのお宅はいつでも春のようで
綺麗ですよね。
おこさんもバラとおしゃべりで楽しかったことでしょう♪
良かったわね~。
みさきのお花が大きいです。
肥料がよく効ていらっしゃる様子だわ。
うちのは夏にすっかり弱って
花は小さいの。。。
Commented by rose-oko at 2010-11-07 19:21
ねこたん~

本当に、長い時間お邪魔してしまって。。。
とっても楽しくてあっという間でした。
今年は仕事でのバラ園訪問がなくなったので
薔薇を見る機会が少なく、ねこたんやBさんのお庭を見せて頂いて
とても嬉しかったです。
今度はクリスマスローズの時期が楽しみです(^_-)-☆
Commented by rose-oko at 2010-11-07 19:36
のんのさん~

皆さんにお会いするのは半年ぶりだったし、
思いがけずBさんやRさんにもお会いできてうれしかったです。
のんのさんは、新宿でなにかイベントに参加なさっていたのですか?
薔薇の季節はいずこも忙しいですね(^_-)-☆
みさき、春に見せて頂いた時は花びらたっぷりの優雅な表情で咲いていましたね。
この秋冬で元気に復活してくれるといいですね~。
我家もこの冬にやっとみさきがやってきます(*^^)v
Commented by Bloom at 2010-11-07 20:58 x
おこさん、、こんばんは!
Nさんのお庭は別世界ですよね^^
私もお邪魔するのがいつも楽しみなんです♪
今回はおこさんやRさんもご一緒だったので
時間がますます楽しく短く感じられました!

こーちんにも会ってもらえてよかったです^^
おこさんのお庭でもニワトリが歩く日がやってきそうですね^^
また、機会がありましたら遊びにいらしてくださいね
Commented by rose-oko at 2010-11-08 19:16
Bloomさん~

先日はお庭を見せて頂いてありがとうございました^^
薔薇がゆったり植えられていて、広いお庭が羨ましかったです。
Bloomさんのお宅はオールドも沢山植えられていたので
春の最盛期はそれはみごとでしょうね。(*^_^*)
その時期にまた寄せてくださいね。
コーチン、可愛かった~。飼ってみたい衝動に駆られています。
Commented by すず at 2010-11-12 15:15 x
こんにちは、お久しぶりです。
夏の暑さに負けてすっかりブログから遠ざかっていましたが、やっと復活しました!!
おこさんお元気そうですね!
京成バラ園の秋バラもとってもきれい~おこさんのおうちから近いドリプレ・ローズガーデンも今頃は・・・・。
我が家のバラは見るも無残な状態ですが、おこさんのブログを拝見していたらまた気合を入れて頑張りたくなりました~
またブログに遊びに来させてくださいね☆
Commented by rose-oko at 2010-11-13 19:01
すずさん~

ありがとうございます!先程早速遊びに行ってまいりました(*^_^*)
私も夏の間はPCの前に座る気が全く起こらず
秋になってようやく。。。です。。
今月からは庭の作業が山積です。
がんばらなくっちゃ。。。大変だけど楽しい時期です。
<< 京成バラ園~香取神宮~九十九里浜 焼き春巻き >>