ドリプレローズガーデンに行ってきました。

今年の春、房総半島のほぼ中央の山の中に個人のご夫婦が営む
イングリッシュローズとオールドローズの香りの良いものをコレクションした
ローズガーデンがOPENしました。
http://www.atpress.ne.jp/view/14199
なかなか行く機会に恵まれず今日やっと行くことが出来ました。
駐車場には春日部ナンバーの車も停まっていました。
結構有名なんですね。
ドリプレってなんか面白い名前だなって思っていたのですが
正式にはTHE DREAMING PLACE ROSE GARDENというのですね。納得。
f0065114_1853223.jpg

ゲート周辺
煉瓦の塀の上には赤く色づいたローズヒップがびっしりと。。。
春はこの数だけ花が咲いたのでしょうね。。
f0065114_18152846.jpg

f0065114_187346.jpg

見事なパンパグラスとベンチ。
園内にはあちらこちらにベンチが有ってゆっくり眺められるようになっています。
f0065114_18122214.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER) 秋らしく良い色です。
f0065114_18163860.jpg

ビューティーオブローズモーア(OL)
f0065114_18192657.jpg

ヘザー・オースチン(ER) 初めて実物を見ました。
f0065114_1820361.jpg

ジ・アレンウィックローズ(ER)
f0065114_1825625.jpg

ウォーターガーデンもありました。
f0065114_18261198.jpg
f0065114_18294622.jpg

納屋風の建物。なかなか好みです。
f0065114_18271463.jpg

f0065114_18331493.jpg

下草としてハーブが沢山植えられています。綺麗な蝶がとまっていました。
f0065114_18354490.jpg

f0065114_1836475.jpg

季節柄、薔薇はぽちぽちでしたがとても癒される空間でした。
敷地内にはカフェやアンティークショップもあって
一人でのんびり来るも良し、2~3人のグループで来るのも楽しそうです。
次は春に薔薇友さんと訪れてみたいと思います。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-17 18:47 | お出掛け | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/14807573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 透明な月 at 2010-10-17 19:47 x
素敵なお庭ですね~ 行ってみたいです 管理はどうなさってるのでしょうね
Commented by rose-oko at 2010-10-17 19:56
透明な月さん~

今日行った時、アンティークショップの中に貼り紙がしてありました。
ガーデンボランティア募集って。。。
かなり広くて二人じゃとうてい無理だと思います。
ボランティアに参加するとポイントがもらえるようで(1ポイント100円位で)、
ポイントがたまるとカフェでの食事などに使用できるみたいです。。
Commented by ねこたん at 2010-10-17 20:23 x
素敵な所が近くにあって羨ましいです♪
うちからだと、道が混んでてちょっと時間かかるみたい(^_^;)
かなり広そうだけど、急げば1時間くらいで見れるかしら?
主人が平日に休みの日があったら、行ってみたいです。

大きな樹は何ていう名前なのかな~。
存在感あっていいですね!
Commented by rose-oko at 2010-10-17 21:53
ねこたん~

千葉県は北部にバラ園が集中していて
中部以南には無かったんです。
ここなら一人でも気軽に行けそうです。
この薔薇園の近くには栗園や大江戸温泉物語君津の森、
久留里城などが有ります。
ねこたんのお家からだと混雑がなくても2時間くらいかかりそうですね。
広さは4000坪と書いてありますが
実際にはあまり歩き回らずに見れる設計になっていて
1時間で充分楽しめましたよ。
房総ドライブの途中でちょっと立ち寄るのに向いています。

大きな樹、私も何という名前か気になったのですがわかりませんでした。
とにかく今までに見たことのない雰囲気のある樹です。
Commented by rosako at 2010-10-17 23:58
こんばんは~

しっとり落ち着いた雰囲気の素敵なお庭ですね(*^^*)
春のバラの頃は最高でしょうね。
私も行ってみたいです。
Commented by 葉月 at 2010-10-18 14:47 x
おこさん、こんにちは♪
素敵なところですね~。
まだ行ったことがありません。
花時間にも紹介記事が載っていましたね。
これから人気の出そうなところですね!
Commented by rose-oko at 2010-10-18 17:55
rosakoさん~

オーナーご夫婦は私より少しだけ上の世代の方のようで
庭の作りやオブジェなど感性的には共感するものが多かったです。
春の写真がHPにあるのですが他の草花と調和して綺麗です。
来年の春、ここでオフ会如何でしょう?
Commented by rose-oko at 2010-10-18 18:35
葉月さん~

花時間に紹介記事載っていたのですね。
来年はもっと人が来るでしょうね。
駐車場がざっと見た所20台分くらいしかないので
ハイシーズンは予約して行った方がよさそうです。

アンティークのショップはウェッジウッドのレアアンティークカップで
とても素敵な薔薇柄のが有りました。
お値段が良いので買いませんでしたが
見てるだけでも楽しいです。
Commented by chiebaba at 2010-10-19 21:00 x
おこちゃん、こんばんは、、
もう行っていらしたんですね。
やっぱり春に期待でしょうか・・・♪
今月末に行ってみようと思います。

アンティークショップやカフェも楽しみ~~!

Commented by rose-oko at 2010-10-20 20:26
chieさん~

はい、ちょうど時間が出来たので行ってきました。
バラ園の方は春の方が良いかもですが
セージの仲間が結構咲いていましたよ。

アンティークショップは欲しいものが沢山ありました。。。
Commented by えみちゃん at 2010-10-29 23:23 x
 おこさんもとうとうドリプレにいかれたのですね。
お写真素敵に掲載されていて羨ましいです。私は最近mixiに掲載するのに時間が掛かり上手くいきません、諦め状態です。
 ドリプレさんには、比べ物になりませんが、ローズカフェ夢見て、家族で邁進中です。 残りの人生バラと一緒に暮らせたらと願っています。
 取り合えず洋菓子教室に通い始めました。
またゆっくりお逢いしたいです。
Commented by rose-oko at 2010-10-31 19:08
えみちゃん~

春に行きたかったのですが、
今頃になってしまいました。
あまりにも混雑している所へ行くのはあまり好きではないのです。
それでも、まずますお客様は来ていました。
レストランには二十数年前、某鉄鋼メーカーでOLをしていた頃
同期で入社した方が勤めていらっしゃいました。
本当に久しぶりだったのに名前を覚えていて下さって
とても嬉しかったです。
ドリプレさんに行く楽しみが増えました。

えみちゃんもローズカフェを夢見ているのですね。
実は私もなんですよ。
10年ほど前にはカフェで2年ほどアルバイトをしていました。
調理補助もしていましたので、コーヒー紅茶は勿論、簡単なアレンジ系の飲み物やあんみつ、パフェなども作っていました。
その頃の経験を生かして薔薇の季節限定でお家カフェをやりたいです。
えみちゃんは、洋菓子教室に通い始めたのですね。
夢に向かって現実的に歩んでいる姿にとても憧れます。
頑張ってくださいね!私も後から追いかけます。。。
またゆっくりお話する機会が有りますように。。。。
Commented by えみちゃん at 2010-11-08 12:20 x
 今から娘とドリプレに行って来ます。
午前中は、やっと球根を植え午後はドリプレでお茶してきます。
おこさんも、カフェ頑張ってください。 それぞれの特長を生かし個性
溢れるカフェが出来るといいですね。
 またお逢いするのを楽しみにしています。
Commented by rose-oko at 2010-11-10 20:49
えみちゃん~

ドリプレは如何でしたか?
気候も良くなってきて沢山薔薇が咲いていたでしょうか。。。
カフェはまだ構想段階です。まだまだかな。。。
具体的には娘達が独り立ちしたら取りかかるつもりです。
<< 娘と一緒にクッキング。鯵の南蛮漬け ベルギーの薔薇がやってきた >>