安曇野の旅2日目

安曇野というと涼しいイメージでしたが
この日午前中に32度を超えていました。
国営アルプスあづみの公園は、水辺、森林などコース別トレッキングが出来るのですが
あまりの暑さにトレッキングは諦めて建物内の見学だけにしました。
f0065114_9313140.jpg

烏川から水を引き込んだ池には
ニジマスや信州サーモンが泳いでいました。
中がガラス張りになっていて魚の様子が覘ける仕組みになっています。
f0065114_9392877.jpg

安曇野に生息する昆虫の展示が有りましたが
その中に、こんなものを発見!
オオゾウムシ!!!!体長約3cmの巨大ゾウムシです。
薔薇に来るのとは大きさこそ違いますが
そっくりな姿にゾォ~(←ゾウムシだけに(* ̄m ̄)プッ)
f0065114_9481447.jpg
f0065114_9483130.jpg

涼を求めて河原に行きたくなりあづみの公園を出て近くの烏川緑地へ
吊り橋の近くに川遊びが出来て景色も素晴らしい場所を発見。
川の水はとても冷たくて猛暑をいっとき忘れるほどでした。
遠くに見えるのは蝶ヶ岳です。
f0065114_9411724.jpg

次に向かったのは大王わさび農場
f0065114_9515128.jpg

黒い寒冷紗で覆われた下には川幅いっぱいにわさびが栽培されていて壮観の一言。。。
f0065114_9521619.jpg

わさびソフトクリームとわさびコロッケバーガーに挑戦。
両方ともわさびの葉や茎などが使われているようで
辛みはほとんどなく、ほんのりと風味が感じられる程度でした。
バーガーにはわさびの葉が丸ごと一枚サンドされていました。
中濃ソースとわさびマヨネーズをたっぷりかけて~~なかなか美味でしたよ。
f0065114_1082546.jpg

穂高神社に旅の安全を祈願。。。
おみくじは大吉(*^^)v良いこと有りそう。
f0065114_10185164.jpg
f0065114_1019258.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-07-22 10:21 | お出掛け
<< 安曇野旅行3日目 安曇野の旅1日目 >>