安曇野の旅1日目

結婚以来毎年夏に旅行をしています。
娘達の成長とともに段々と遠くへ旅行が出来るようになり、
今年は以前から行きたかった長野県の安曇野へ出かけました。
中央道の相模湖辺りの大渋滞をやっと抜け、車が滑るように走り出した所。。。
遠くに南アルプスの山々が見えてきました。
f0065114_91247.jpg

途中、懐中時計に興味のある次女が見学したいというので
松本市にある時計博物館へ寄り道。
イギリスやフランスの古い懐中時計
蓋裏の模様がとても綺麗です。
f0065114_902473.jpg

日本製の古い懐中時計や印籠時計…江戸時代頃のものでしょうか。。
きっと高貴な方の持ち物だったのでしょうね。
f0065114_921937.jpg

年代物のポータブル型蓄音器によるミニコンサートもやっていました。
カノン、ハンガリー舞曲、闘牛士の歌の三曲を鑑賞してきました。
画像はラッパ型蓄音器
f0065114_92337.jpg

これは安曇野の絵本美術館。到着した日はこの美術館で結婚式が行われていました。
この美術館が営むログコテージに3泊お世話になったのですが
美しい野鳥の声が聞こえるとても静かな良い所でした。
f0065114_93354.jpg

f0065114_933325.jpg

夜は、るるぶで下調べしておいた郷土料理のお店ふくらい家招福さんへ
これは名物の山賊丼
お醤油ベースのたれがとても美味しかった。ボリューム満点。
f0065114_94314.jpg

その他にも名物の馬刺しやお蕎麦を5人で堪能。
あまりに美味しそうだったので写真を撮る前に完食(^^ゞ画像なしです。。
お腹も一杯になって一日目の夜は早々に就寝。
[PR]
by rose-oko | 2010-07-22 09:14 | お出掛け | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/14241969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のんの at 2010-07-22 12:51 x
ご家族で夏のご旅行だったのですね!
お嬢さんたちとログハウスにお泊まりで
楽しかった事でしょう。
美術館でホテルもしているなんて、きっと美意識の高い
コテージだったのでは。
同じ場所で三泊されたの?
のんびり出来て良かったですね♪
Commented by rose-oko at 2010-07-22 23:46
のんのさん~

娘三人と行く家族旅行はまるで修学旅行みたいに賑やかな旅行でした。
夜遅くまで話に花が咲きました。
<< 安曇野の旅2日目 もうすぐ梅雨入り >>