開花記録⑤

バラの季節ももうじき一段落を迎えます。
咲き終わったバラの消毒や植替えをやらなくては。。。
そういえば、娘達から今年の夏の旅行はいつ行くの?と聞かれました。
あぁ、来月はもう夏休みかぁ。。。早いなぁ。。。

ファビュラス
f0065114_8254210.jpg

エモーションブルーとピンクキャット
f0065114_8263199.jpg

ストロベリーアイス
f0065114_8283252.jpg

アイスバーグ
f0065114_830331.jpg

アフロディーテ
f0065114_8304181.jpg

ラベンダーラッシー
f0065114_8321854.jpg

シンデレラ(CL)
f0065114_8344631.jpg

スイートチャリオット
f0065114_8352482.jpg

ティーランブラー
f0065114_8384439.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
f0065114_842215.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-05 08:59 | 薔薇 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13892728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2010-06-05 15:50 x
おこさん、こんにちは~(*^^)v

もう6月だから、来月には夏休みになるんですね!
夏休みの旅行の計画をたてないとなんですね(*^_^*)
どんな所に行かれるのかな~♪
私はもちろん旅行は行きません(*≧m≦*)

暑い日が続いて、どんどんバラがなくなっていってます・・・
毎日1袋ちょっとのゴミが増えていってて、そのぶん花が終わってるんですね。
早く次の蕾が上がるといいんだけど、今年は蕾の上がりが遅く感じるのは
寒い日が結構あったからかしら?(^_^;)
Commented by 透明な月 at 2010-06-05 20:33 x
6月なんだけど 夏の気分になれないくらい暖かくなりにくい岩手です
もう夏休みの時期だったんですね
シンデレラはノワゼットのしか知らなかったのですが CLのもかわいらしいですね
初めて拝見しました
ありがとうございます
Commented by おこ at 2010-06-06 12:52 x
ねこたん~

娘達は小さい頃から毎年一回の家族旅行をとても楽しみにしていて
昨年就職した長女も何とか都合を付けて参加しました。
今年は、主人の仕事の都合でお盆前後にお休みがとれないので
夏休み直前の連休を使って長野の安曇野へ行ってきます!
長野の美味しいおそばをわさび田からとれたばかりのわさびで食べるのが楽しみです!
少し足を延ばして山梨のコマツガーデンにも行ってみたいなぁと思っています。

今日は夏のような日差しですが、昨日は寒くて四月上旬位の感じでした。
今年は天候不順で、花の咲き方も何だか変ですよね。。

Commented by おこ at 2010-06-06 13:04 x
透明な月さん~

そちらもなかなか暖かくならないのですね。。
こちらも、夏日と肌寒い日とが交互に来ていて
夏日でも、湿度が少なく吹く風は肌寒く感じます。
暑がりの私にとっては願ったり叶ったりですが
東日本は今年はお米が不作になるのではないかと心配しています。

シンデレラ(CL)、これはドイツのコルデス社作出のもので四季咲きなのですよ。。
ネーミングに惹かれて買い求めました(*^_^*)
病気に強くて丈夫です。
Commented by kywty2006 at 2010-06-06 20:36
こんばんは^^
おこさん 先日はご訪問ありがとうございました。
こちらではもう薔薇は最終ラウンドですか?
たくさんの品種葉っぱも綺麗だし 病気も無いですね!
私と同じものも多くてなんだか姉妹に出会ったみたいに嬉しいです!
私のほうは今がピークです 今年はさきだしが遅くて。。でも花は大きく成長してくれ たっぷりの陽射しで日焼けしているみたいに濃い目です。もう少し晴天が続くと嬉しいのですけど。。。
透明な月さんにもよろしく!(^_-)
Commented by qharada at 2010-06-06 20:58
こんばんは!
そろそろ終わりといいつつ、まだこれだけの薔薇が咲いてるんですね~

うちは、二番花の蕾がすこしあがってきてる状態ですよ~

今年は、庭の薔薇には少し消毒をしておこうと思ってます。
せっかく伸びてきたシュートが食べらると困りますからね。

そういえば、もう6月。今年も半分が過ぎてしまいましたね。
引っ越してきて、もう半年もたったのかと思うと、ほんとに早いものです。
Commented by おこ at 2010-06-06 22:51 x
カエチャン~

今年は天候不順で、早咲きのものと遅咲きのものがまぜこぜで咲いていますが
そろそろ終わりです。
まだ咲いていないのはマダムアルディとロングジョンシルバー、
大天使シリーズのガブリエルetc…あれっ?意外にまだあるかも。。。^^;

カエチャンとおソロのバラも多いのですね。。。
誕生日が同じだし、好みが似るのかしら?
でも、カエチャンのほうがずっと立派に咲かせている気がしますよ~。
Commented by おこ at 2010-06-06 22:59 x
haradaさん~

この休みで消毒をしようと思いましたが
夏休みの旅行の計画を立ててたら
あっという間に一日が終わってしまいました。
夏休み直前の連休、意外に穴場の宿泊地は予約でいっぱいで
予算とにらめっこしながらの宿探しは大変でした。
haradaさんのお庭ではブルームーンの立派なシュートが出ていましたね。
来年、このシュートに沢山花が咲くのですから、とても楽しみです。
Commented by rosako at 2010-06-06 23:58
そっか~!来月はもう夏休みなんですね。。
学校から離れてしまうと夏休み、冬休みなどが意識から遠のいてしまって、なんで子どもたちが日中遊んでいるんだろ?なんてことがよくあります(^^;)
でも夏休みって他の休みより長いし、旅行に出かける機会も多いので楽しみですよね♪
我が家ではその時期はわざわざ外して出かけるようになりましたけど・・

おこさんの薔薇を見せてもらって、うちで咲いていない子を見つけました。
エモーションブルーとアイスバーグ、そんなに不調ではないはずですが花を見た記憶が無いんです(^^;)
きっとゾウムシに蕾をやられちゃったんだわ~ρ(..、)
2番花に期待することにします^^
Commented by おこ at 2010-06-07 16:58 x
rosakoさん~

末っ子がまだ高校生なのでかろうじて意識は有るけど
卒業しちゃうときっと気にしなくなるでしょうね。。。
いつもお盆あたりに帰省を兼ねて那須や信州方面に出掛けるのですが
今年は仕事の関係で夏休み前に行く事にしました。
子供が居るので家族旅行も行くけれど
いずれ子供がいなくなったら夫婦で旅行とか行くかなぁ。。。。

エモーションブルーとアイスバーグ蕾が落ちちゃったのかなぁ。。
ゾウムシ、許せませんねぇ!!
一季だったらかなり凹むけど四季咲きで良かったですよね。。

Commented at 2010-06-07 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-06-07 23:43
ファビュラスってアイスバーグよりも巻き巻きでボリュームがあるんですね〜!素敵♪♪
夏休み毎年ちゃんと家族旅行されるんですね。娘さんたち嬉しいだろうな^^

Commented by rose-oko at 2010-06-08 22:33
鍵コメ様~

おぉ!そうでしたか~。
お知らせありがとうございます。
早速チェックしてみますね~♪
Commented by rose-oko at 2010-06-09 01:30
べっちさん~

一枝でこれだけのボリュームはなかなか無いと思いますよ(*^_^*)
病気に強くて良く咲きます。

年に一回、夏の旅行は娘達が赤ちゃんの時から続いている恒例行事なんですよ♪
独立した娘もなるべく参加出来るようにスケジュールを調整してくれます。
Commented by baron-mama at 2010-06-11 22:00
おこさん、こんばんは~☆
バラの季節もそろそろ終わりですね・・・
ちょっと寂しいような・・おこさんのお庭のバラを沢山拝見できて嬉しかったです♪秋も楽しみですね♪♪

もう六月・・来月は夏休みホント月日の経つのは早い~(笑)
娘さんたちとの旅行も楽しみですね(*^_^*)
↓草ぶえの丘&京成バラ園ってスゴイ素敵ですね!
Commented by rose-oko at 2010-06-12 08:03
baron-mamaさん~

色とりどりだった庭も緑色の占める割合が多くなってきました。
花が咲いている間は施肥も消毒も出来ないので
今日はこれから花柄を取って消毒をします。
我家は7月の上旬に少しだけERが返り咲きますが
秋はあまり咲かないので、また来年のお楽しみです。
京成バラ園は最近オールドやERが充実してきて
とても見応えが有ります。。。
7月上旬、ERが返り咲く頃にもう一度行ってみたいなぁと思っています。

7月の旅行は、安曇野を中心に松本、上高地などにも行ってみたいなぁと計画しています。
<< もうすぐ梅雨入り 開花記録④ >>