草ぶえの丘&京成バラ園パートⅡ

では、続きを~(*^_^*)
草ぶえの丘バラ園を2時間ほど掛けてのんびり巡り、
昼前には予約していたレストランへ。。。
最寄り駅の京成佐倉駅前のイタリアンのお店ポルポーさんへ
料理の見た目に、あまり華やかさやお洒落感はないですが
味はまぁまぁかな。。。(というわけで写真なし)
日曜日ということもありランチセットは無くて、
ちょっと割高感は否めないですね~。
このあたり、あまり飲食店もないので
草ぶえの丘にカフェが来年できて
もし、食事もできれば今度はそこで食べることにしましょう。。

さて、次なる目的地は京成バラ園です。
混雑しているのは予想していたけど、
こんなにすごいとは予想をはるかに超えていました。
駐車場は満杯。臨時駐車場もぎゅうぎゅうで周辺道路は大混雑。
とても入れる状態では有りません。
薔薇友さん達には降りて頂いて、私は行くのを諦めようと帰りかけましたが
ラッキーなことに、ある商用施設の広い駐車場を発見!
悪いとは思いながらもそこへ停めさせて頂いて、バラ園へGO!
お友達とも合流できました(*^^)v
京成バラ園といえば、5~6年前まではHTとFL、
モダン系つる薔薇と修景バラしかないといったイメージでしたが
最近は、ERのほぼ全品種が見れるし、オールドもかなり充実したラインナップです。
そしてどれも、『ものすごい花付き』なのです。
薔薇友さん達と大いに盛り上がりました。
中央部分のHT・FLコーナーには足を踏み入れませんでしたが(私を含め誰も行こうとしない。。)
ERとオールドコーナーだけで草ぶえよりも長い滞在時間になってしまいました。
例年だとERの見頃にはオールドは咲き終わっていますが
今年は低温が功を奏してほぼすべてが同時に咲いている最高の状態でした(*^^)v

では、『ものすごい花付き』をご覧ください。。

品種名はご勘弁を~。
f0065114_17204065.jpg
f0065114_172336.jpg
f0065114_17252369.jpg
f0065114_1727366.jpg
f0065114_17291148.jpg
f0065114_17304026.jpg
f0065114_17321765.jpg
f0065114_17331171.jpg
f0065114_1734318.jpg
f0065114_17355588.jpg
f0065114_17382048.jpg
f0065114_17403543.jpg

f0065114_17463213.jpg
f0065114_174792.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-01 17:54 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13862799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2010-06-03 01:44
タイトル : Spring Rose 2010 Vol.4
久々の更新 となってしまいました・・・( ̄∇ ̄;) 皆様、おかわりございませんか? 先週、自宅のパソコンが 急に、動かなくなりまして 急遽、入院となってしまいました・・・(T_T) 皆様のところへ、お邪魔できなくて ごめんなさいでした<(_"_)> 大事なデータは、バックアップをとってありましたが やっぱり、パソコンがないと、 途方に暮れちゃいますね・・・(^-^; どうにか、別のパソコンで、復活しました。。。が 早く、退院してほしいものです^^; 気を取り直...... more
Commented by rosako at 2010-06-01 19:40
どのバラも見事!でしたよね。
HTやFLに見向きもしない3人には笑えましたよね~^^
ここにいたらいつまででも話が尽きなくて、、楽しかったわ♪
またぜひご一緒してくださいね。

それにしてもさすがバラの写真綺麗です~(*^^*)
Commented by Bloom at 2010-06-01 20:24 x
こんばんは!
とても楽しい時間をありがとうございました^^~♪
夢のような1日はあっという間に過ぎていきました。
以前京成に行ったときはオールドはほとんど終わっていたので
今年は、殆どのお花を楽しめるなんて、なんてラッキーだったのでしょう!と思いました。
オールドで盛り上がって、誰も京成さんの自慢のコーナーに降りていかないのはおかしかったですね。
また、バラのお話ができる日を楽しみにしています~♪

みなさん、もうアップされていてすごい!
家に帰ってみたら400枚くらい撮っていました・・
また、あの日の高揚感を思い出しちゃいました~^^
Commented by qharada at 2010-06-01 20:33
こんばんは!

どの薔薇も、すごい花の数ですね~
こんなに咲かせようと思うと、どんなお世話をすればいいのかな。

うちの薔薇も、この半分でもいいから、咲いてくれると嬉しいですね。
Commented by junpaku at 2010-06-01 20:41 x
ホント、花盛りですね~♫
この花付き、ぜひ見習いたいわぁ(笑)
ウチでは有り得ない感じです。
京成さんせっかくの真ん中ゾーンは、
足を踏み入れなかったですか。
もったいない!
って私もですが^^;
Commented by roserose13 at 2010-06-01 20:49
こんばんは。

流石にプロが育てると花の数が違いますね。
圧倒される景色です。
草笛+京成バラ園巡り
これ以上の組み合われは無いですね。

Commented by rose-oko at 2010-06-01 21:15
rosakoさん~

>HTやFLに見向きもしない3人には笑えましたよね~^^
ほんとほんと!同じ匂いを感じました。。
好きな薔薇の好みも似ていて、びっくりでした(*^_^*)
Commented by rose-oko at 2010-06-01 21:19
Bloomさん~

毎年、ERの咲いている時期に行くと京成のオールドは終わっています。
今年は、本当にラッキーでした。
私達のために時期をずらして咲いてくれたのかしら(*^_^*)
京成バラ園が見えてきたときのあのわくわく感たまりませんでしたね。
また、是非行きましょう!
好みの同じ友達がいると本当に2倍、3倍楽しめます!
Commented by rose-oko at 2010-06-01 21:27
haradaさん~

本当に、どうやったらこんなにお花が咲くのでしょうね~。
最近京成さんも、講習会に力を入れているようなので
チャンスが有れば参加して色々と勉強してこようと思っています。
haradaさんのお庭も地植えにした薔薇が
数年後には溢れるように咲くのでは?
楽しみですね(*^_^*)
Commented by rose-oko at 2010-06-01 21:33
junpakuさん~

この花付きは、肥料と土だけじゃなくて剪定の極意では?と
思っています。
一つ一つの薔薇の性格を把握してるんでしょうね~。

真ん中ゾーン、行ってる時間があったら
ずっとオールドとERの所に居たいと全員一致でそう思っていたみたい。
junpakuさんも、ご一緒していたらまずはぐれることはないですね。。。(笑)
Commented by rose-oko at 2010-06-01 21:38
ルイさん~

草ぶえ+京成バラ園は年に一度のお楽しみです。
車で移動すると草ぶえ~京成間は40分から1時間です。
草ぶえはコテージが有るので一泊の話も出ていましたよ。
京成はHTやFL、温室まで見ていたら丸一日必要かもしれませんね。
Commented by ねこたん at 2010-06-01 21:48 x
おこさん、こんばんは~(*^^)v

先日はありがとうございました♪
京成には、ERがほぼ全種類あるなんて
一度行ってみたいです(*^_^*)
でも私はFLも見たいので、
皆さんとご一緒させていただくのは無理なようですね・・・
京成は夏も咲かせるのかしら?
もしそうなら、よく咲く好みのERが見つけられていいかも(*≧m≦*)
それにしてもこの花付き、見事ですね~♪
Commented by すず at 2010-06-01 22:02 x
こんばんは。
千葉県に住んでいながら大人になってからはどちらのバラ園にも行ったことがないんです・・・・
今年は母と一緒に草笛の丘に行く計画を立てていたのですが、母が風邪をひき・・・
5月後半の週末はお友達が遊びに来てくれて忙しくてチャンスをのがしてしまって!!
ぜひ来年こそこの風景実際に見てみたいです~~。
Commented by nounai_g at 2010-06-02 11:39
凄いっ!
どうやってお世話したらこんなに咲かせる事が出来るのかしら?

やっぱり今年はバラが一斉に咲きそろう珍しい年なんですね。
ウチも少ないながらそんな状態なので、バラ園ならそれは見事なんだろうな~。
やっぱり、次の休みは花フェスに行こうっと。
Commented by rose-oko at 2010-06-02 20:03
ねこたん~

ねこたんのバラの好みから言うと、京成バラ園の方が見応えが有ると思います。
来年は是非こちらでオフ会しましょう!
こちらはねこたんの最寄駅から1時間半で着きます。
30分は短くなりますね。
FLやHTのコーナーはERやオールドの植えてある場所からもすぐです。
先日は時間もなかったのでHTやFLの見学はパスしましたが
ここだけで一日過ごすのなら時間もたっぷりですので
ご一緒しますから大丈夫ですよ。(*^_^*)
京成バラ園は冬以外一年中咲かせていると思います。
ハイシーズン以外は入園料も安くなったと思いますので。。。
7月位のERの返り咲きシーズンに行ってみるのも良いですね。

Commented by rose-oko at 2010-06-02 20:08
すずさん~

草ぶえは、一部見頃を過ぎますがランブラーが今週末辺りに見頃になると思います。
お母様の体調が戻られたら、行かれてみてはどうでしょう。。。
例年、異常気象でなければ5月25日頃から6月初旬がここの見頃ですよ~(*^_^*)
Commented by rose-oko at 2010-06-02 20:15
nounai_gさん~

花フェスタ、、、nounai_gさんに逢って以来行ってないです。。。
ターシャの庭、またいってみたいな。。。
行ったら画像UPお待ちしています。
と、言うことはnounai_gさんにも二年逢っていないのね。。
今年、東日本のローズガーデンで注目を浴びている所が有ります。
来年、ここで逢いたいと思っていますがどうかしら?
http://ameblo.jp/todays-garden/
<< 開花記録④ 草ぶえの丘&京成バラ園パートI >>