薔薇友さんのオープンガーデンへ行ってきました。

ブログで仲良くして頂いているNさんがOGをされると伺って
雑誌にも数度取り上げられている素敵なお庭が是非見たいと思い、
お願いをして今回初めて見せて頂きました。
雨天の場合は中止になると聞いていたので
朝方までの雨にはドキドキしましたが
行いが良かったのでしょう←(誰が?)
きょうは、朝から暑すぎる位の良い天気となりました。

お写真はお花だけならOKということで撮らせて頂きましたが
一眼レフは持って行かなかったので残念ながら携帯のカメラで撮りました。
あまり画像が良くないのですが素敵な雰囲気だけでも伝われば~~。
f0065114_22132010.jpg
f0065114_22134339.jpg
f0065114_22143340.jpg
f0065114_22145082.jpg
f0065114_2215518.jpg

f0065114_2218267.jpg

f0065114_22223356.jpg

f0065114_22231439.jpg


Nさんのお庭にはお家を取り囲むようにぐるりと薔薇が植えられていました。
南側のガーデンと北側のガーデンは違う趣に作られていて
二軒お邪魔したような気分になりました。
私は、特に北側のガーデンが気に入りました。
下草には日陰に強く葉が楽しめる植物が沢山植えられて
北側特有の寂しさが全くありませんし、とても気分が落ち着きました。
つる薔薇の取り合わせ方やガーデンオブジェもセンス良く配置されて、
流石はNさんだと感心してしまいました。
私達が訪問している間も何人もの方がお庭の見学をなさっています。
Nさんはとてもお忙しそうでしたが、ニコニコと応対してくださって
とても居心地の良いOGでした。
Nさんありがとうございました(*^_^*)

先週お宅に訪問させて頂いた別のNさんとNさんのお友達のBさんも、
今日出掛けられると聞いて、ご一緒させて頂きました。
Bさんとは今日初めてお目にかかったのですが
薔薇のお話をはじめた途端に、以前からのお知り合いのように
楽しくおしゃべりをすることが出来てとても楽しかったです。
お二人ともどうもありがとうございました。
[PR]
by rose-oko | 2010-05-21 22:59 | お出掛け | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13770680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 透明な月 at 2010-05-22 06:50 x
おはようございます  とても素敵なお庭ですね  お手入れが完璧の様子で素晴らしいです  バラがぴかぴか光っているしオブジェも素敵 よく雑誌で拝見するお庭ですよね  実際に伺ったら感動モノです
Commented by のんの at 2010-05-22 07:22 x
おこさん>来て下さってありがとう。
雨の後で大勢の方がいらして
お話も出来ないでごめんなさい。
皆さん一年に一回のOGを楽しみになさっています。
二回も三回もいらっしゃるのでもう顔なじみさんが
沢山います。。

おこさんにも綺麗な状態のバラを見て頂けて良かったです♪
北側気に入ってくれたのね。
私もあそこの通路が大好きなのよ。
何回もバラを入れ替えましたが、
大分良くなりました。
植えないとバラの性質も分からない時があるのよね。
次回お目にかかるのが楽しみです!
Commented by 葉月 at 2010-05-22 10:07 x
おこさん、おはようございます♪
N様のオープンガーデン、いいお天気でよかったですね。

私は曇り予報の日におうかがいしましたのに、
日頃の行いか^m^急な雨に降られてしまいました。
でも雨の中でもしっとり美しいお庭でした。
私も、去年初めておうかがいして、一番感心してしまったのが
北側でした。宿根草たちも素晴らしかったですね。
お忙しい中、あれだけのお庭をお手入れされていること、
それが一番、尊敬するばかりです。
Commented by ねこたん at 2010-05-22 10:30 x
おこさん、こんにちは(*^^)v

昨日はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。

それにしても本当に素敵なお庭でしたね!
だから毎年楽しみにされてる方が沢山いらっしゃるのですよね。
北側っていうと、家の裏ってことでバラを植えようって
思いつかない感じなのに、あんな素敵な空間ができてしまうなんて
センスある方だからこそのお庭ですね♪
来年は北側が見頃の頃にお邪魔させていただきましょう(*≧m≦*)
今からもう1年後が楽しみになっちゃいますね♪
Commented by suzu_ronron at 2010-05-22 14:25
おこさんこんにちは。
オープンガーデンの季節ですね!沢山行かれて羨ましいです~
私はまだ参加したことがなく機会があったらぜひ先輩方の素敵なお庭を見てみたいです♪
今回のお庭も写真でどなたかわかってしまいました!!いろいろな雑誌に取り上げられている素敵なお庭ですよね。
おこさんはオープンガーデンなさらないのですか??
Commented by rose-oko at 2010-05-22 22:49
透明な月さん~

私も事前に雑誌の写真を見ていましたが
実際に行ったお庭に何倍も感動してしまいました。
2時間ほどお邪魔していましたが30分程に感じましたよ。
来年も是非伺いたいものです。。。

Commented by rose-oko at 2010-05-22 22:58
のんのさん~

昨日は、お忙しい中を色々お気遣い頂いてありがとうございました。
お庭の隅々までお手入れが行き届いて感心してしまいました。
大きなつる薔薇の沢山の葉っぱが艶々と美しくて
花の美しさをひきたてていましたね。
リピーターの方が沢山いらっしゃるのも頷けます。
連日大勢のお客様をお迎えしてお疲れでしょうね。
次回、のんのさんとお逢いする場所は
お疲れ気味ののんのさんをきっと癒してくれると思いますよ~(^_-)-☆
Commented by rose-oko at 2010-05-22 23:08
葉月さん~

葉月さんも北側のお庭に惹きつけられましたか?
あの場所はとても落ち着いていつまでも居たい気持ちがしました。
アーチのつる薔薇の取り合わせ。。。素晴らしいなぁって。。。
宿根草も目を楽しませてくれました。。。
うちの北側は使っていない鉢や肥料土などが乱雑に置いてあるので
片づけて、少し宿根草でも。。。なんて妄想中です。
Commented by rose-oko at 2010-05-22 23:11
ねこたん~

よそのお庭を見せて頂くと、お勉強になることがいっぱいですね。
うちの鉢が並んだだけのお庭も、もう少し何とかしなくてはと思い始めました。
OG期間中でない時にお邪魔して、のんのさんとゆっくりお話がしたいですね。。
Commented by rose-oko at 2010-05-22 23:16
すずさん~

オープンガーデンは私も初めての経験でした。
沢山の方が見に来られていて、うっとりとされていました。
あの、嬉しそうな顔を見るのが楽しみで一年間お手入れが頑張れるのでしょうね。

我家の庭は、ただ、鉢がずらっと並んだだけのつまらない庭です。
皆さんのお庭をみて勉強中なんですよ。
でもいつか、自宅の庭にいるのが一番の楽しみと言えるように
少しずつただの鉢置場からガーデンと呼べるものにしていきたいと思っています。
<< 開花記録① オールドローズの美 >>