オールドローズの美

オールドローズ、、春しか咲かないものが多いですが
この美しさ。。。一年待てます。。。
ソフトフィルターを付けて撮影したみたいな柔らかな印象の花色が多いです。

マダムゾットマン 今年やっと本領発揮。。沢山花が咲きました(*^^)v
f0065114_1711923.jpg

もう一枚~。
f0065114_17114560.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー  
f0065114_17124779.jpg

アルバ・マキシマ 蕾はピンクが乗ってます。開くと真っ白に~。
f0065114_17152325.jpg
 
フェリシテ・パルマンティエ もう、これはすべてが完璧です。
f0065114_1721238.jpg

ブランシュ・フルール  薄い花びら。。。雨で傷んでますね。。。
f0065114_17202585.jpg

エリザボエル 今度はピンクに咲きました。可愛い~(*^_^*)
f0065114_17233510.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-20 17:41 | 薔薇 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13759286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by qharada at 2010-05-20 19:45
おこさん、こんばんは!

薔薇を育てていて思うんですけど、やっぱり一季咲きのバラのほうが、春の美しさは格別ですよね。
スペースが多くなったので、今まで諦めていた薔薇も、増やしていこうかと計画中です!
Commented by 透明な月 at 2010-05-20 19:46 x
春しか咲かなくても花期が長いもの 初夏に咲くものとかあって咲きることを知りません 本当に美しく香りも高いですよね ゾットマンが素敵すぎます  欲しいなぁ
Commented by junpaku at 2010-05-20 20:42 x
こんなに沢山の一季咲き!
素敵過ぎます。
なんだかんだとウチには一つもないのだ~。
見せて貰えるだけで、、、、
って思いたい(笑)
Commented by おこ at 2010-05-20 21:07 x
haradaさん~

薔薇はみんな好きですが、オールドはやっぱり別格ですね。
花びらが薄くて雨に傷みやすいものが多いので
鉢植えをお勧めしますが、ランブラーで良いものが多いので悩む所です。
オールド購入の前に、是非、草ぶえの丘に行かれることをお勧めしま~す。
Commented by おこ at 2010-05-20 21:19 x
透明な月さん~

透明な月さんも、オールドがお好きでしたよね。。
花鳥渓谷のバラ園が無くなったので
いつかきっと、千葉のオールドの聖地草ぶえにお越しください。
オールドの園を一緒にお話ししながら歩きたいです。
Commented by おこ at 2010-05-20 21:50 x
junpakuさん~

私は、junpakuさんの所で自分の持っていないオールドを
見せて頂いてます(*^_^*)
もう、増やせないのでjunpakuさんのブログUPを楽しみにしていますよ~。

ゾイットマン、樹形がイマイチですが、花はピカイチですよね~。
Commented by えむ at 2010-05-20 23:18 x
お~~、夢のように美しいです。
花弁がたくさんあるから、存在感がありますね。
Commented by おこ at 2010-05-21 00:08 x
えむさん~

>夢のように美しい。。

そう思って頂けます?
嬉しいなぁ~~。
オールドの美しさは夢のようという表現がぴったりです。
Commented by nounai_g at 2010-05-21 10:27
ワタシのバラ入門はピエールとアンジェラとER数種からなのですが、おこさんのブログでバラの勉強をしているうちにオールドもそこそこ増えてきましたよ。
オールドの楚々とした感じ、堪らないですよね。

上の画像の中ではリシュリューとエリザボエルがうちにいます。
初リシュリューが楽しみだわ。
Commented by betti61 at 2010-05-21 16:14
ゾイットマン!なんて美しいの〜〜♪♪
色合いといい花姿といいなんともいえない気品が漂っています!
パルマンティエのこの中心がベビーピンクなところ見とれちゃうよね^^
夢中で何枚も写真撮ってしまいます(笑)
Commented by rose-oko at 2010-05-21 21:44
nounai_gさん~

オールドは、エキサイトを始めた頃に知り合った
ブログの薔薇友さんが持っていて
それはそれは綺麗に咲かせていたのを見たのがきっかけでハマりました。
最近はオールド好きの輪も広がって
私以外にもこんなに沢山いるんだ!!って嬉しくなってしまいました。
nounai_gさんも、オールドの輪に是非是非~(^_-)-☆

エリザボエルとリシュリューおソロなんですね(*^_^*)
リシュリューは開花後日向に置いておくと花が日焼けしてチリチリに
なっちゃいます。鉢植えなら咲いたら半日蔭へ~。。。。
Commented by rose-oko at 2010-05-21 21:55
べっちさん~

ゾイットマン、枝が柔らかくて樹形が定まらないんだけど
花付きも良いし、なんたって超美花ですよね。
香りも良いです~。
パルマンティエ、、昨冬植替えをさぼったらちょっと花付きが悪くなっちゃいました。
この薔薇は意外に肥料好きなのかな?
<< 薔薇友さんのオープンガーデンへ... 薔薇友さんのお庭訪問 >>