薔薇とクレマチス

朝晩は寒くて、日中は室内で汗ばむほど。。。
薔薇も混乱してるでしょうね。

バロン・ジロー・ドゥ・ラン
f0065114_2211246.jpg

4年目にしてやっと花が咲いたこの薔薇。
咲き始めるまで我家では相当時間がかかりました。
去年が4年目で3個咲きました。
今年は5年目なのに昨冬植替えて、
4年の月日がリセットされてしまったようです。
もしくは、早く芽が展開したのでブラインド???
咲いてるのはこれ1個。。蕾は1つも有りません(T_T)

紫燕飛舞
f0065114_2225043.jpg

ティーランブラー
草ぶえにはこの薔薇の親木がそれはみごとにパーゴラに咲いています。。。
親木に咲く花はこの2倍くらい。。。
いずれは地植えにしたい薔薇です。
f0065114_2234066.jpg

マダム・ゾイットマンズ今年の初開花。花形が少々いびつですが~。
f0065114_2294649.jpg

キャリエール夫人。。
今年は花がデカイ!
手前の小さな蕾はスイートシャリオット。。。
f0065114_22144481.jpg

ロココ
優雅だわ~。。。
f0065114_22165070.jpg

ブルーフォーユー
先日UPの咲き進んだ姿です。
f0065114_2218181.jpg

クレマチスのベルオブウォッキング
f0065114_22195483.jpg

種から育てたスイートピー
とても良い香りがします。薔薇よりも香りが強いです(*^_^*)
f0065114_22203387.jpg

f0065114_2221295.jpg

最後はやっぱりバラで~
もうすぐ咲きそうなブランシュ・フルールの蕾。。。超美花です。こうご期待^^;
f0065114_22215111.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-14 22:32 | 薔薇 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13708354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこたん at 2010-05-15 12:30 x
おこさん、こんにちは(*^^)v

我が家もようやくバラの季節がやってきたようで
もう少しで咲きそうなバラや開花したバラを見てまわるのが
とても楽しいです♪
このところ、朝晩はかなり冷え込むけれど
バラたちはストップしないで咲き進んでいますね!
今年はいつもより遅かったから、
もう待てないわ~って思ってるのかしら?(*≧m≦*)

ティーランブラーって可愛らしいですね♪
Commented by 葉月 at 2010-05-15 15:58 x
おこさん、こんにちは♪
バロン・ジロー・ドゥ・ランはやっぱり難しいのかしら。
でも素敵なお花ですよね~。
ベルオブウォッキングはおそろです。
うちでも去年より少ないけれど、ころころ咲いてくれてます。
薔薇と良くあうクレマチスですね。
でも、去年同時期に咲いてた薔薇はまだなんです。
ブランシュ・フルールは蕾からもう、とっても
かわいくて、開花が待ち遠しいですね。
Commented by roserose13 at 2010-05-15 20:15
まだまだ、育てたことの無い薔薇が次々と
ここで観れます。
Commented by 透明な月 at 2010-05-15 20:47 x
バロンは残念ですね うちのだと例年沢山ではないけど夏まで返り咲しています 花数は多くないですよね

ベルオブウオッキングはHCで枯れそうだったのを適当に絡ませていたら茶色くなったんでダメもとでほっといたら生きていました あきらめが期待に変わったこの頃です

ブランシュ・フルールは名前からしてもうかわいらしさ満杯
蕾が開く前から期待させる素敵なバラですね

Commented by baron-mama at 2010-05-15 22:48
おこさん、こんばんは~☆
先日は私の拙いブログへも遊びに来ていただき、またリンクまで
ありがとうございました。
おこさんのお庭もバラの季節到来ですね・・・素敵です!
バラの名前は素敵なものが多いんですね。
バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・バロンにドキッでした(笑)
バラは蕾も花びらも香りも素敵で大好きです。
でもバラを育てるのは初心者なのでとっても難しいです~^^;
毎年、蕾をつけて咲いてくれたら感激ですね。。(*^_^*)。。
Commented by qharada at 2010-05-16 08:13
おこさん、おはようございます!

バロン・ジロー・ドゥ・ランは購入してみたい薔薇なんですよ!

うちの庭には赤い薔薇が一種類しかないので、少し増やしてみたいとおもっているところです。
なかなか綺麗に咲いてくれないみたいですけど、ちょっと気難しい薔薇なんでしょうか?
Commented by すず at 2010-05-16 20:07 x
おこさんこんばんは。
今日調度、国際バラのガーデニングショーをテレビで見ていたら、バロン・ジロー・ドゥ・ランが紹介されていて・・・・
シックな赤い花弁が白で縁取りされているところが素敵♪と思っていたところでした~
私の知らないバラを沢山お持ちなのでブログを拝見しているととても勉強になります。
Commented by rose-oko at 2010-05-17 23:50
ねこたん~

ねこたんのお庭は、他所に比べるとかなり咲いているほうだと思いますよ~。
株に体力が有ると、少々の天候不良には関係なく咲けるんだなぁと思いました。。。

ティーランブラーは草ぶえの丘に有ります。
パーゴラを覆い尽くしそれはみごとで、
花ももう少し大きく花びらも多いです。
Commented by rose-oko at 2010-05-17 23:55
葉月さん~

以前国薔薇で何十と花のついたバロンの見事な鉢植えを見てから
こんなに咲く薔薇なんだ。。。とショックでした。
うちでは最高で3個です。
今年は株の調子も良く、10個くらいはと思っていましたが
芽の展開が早かったので4月の雪が降った異常気象に遭ってしまいました。
多分ブラインドですね。。。早く切り戻せばよかったです。
Commented by rose-oko at 2010-05-17 23:58
ルイさん~

ルイさんのブログで、自分が持っている薔薇がこんなに美しく咲くものなんだなと勉強させてもらっています。。。。

Commented by rose-oko at 2010-05-18 00:06
透明な月さん~

バロンはそちらでは繰り返し良く咲くのですね~。
花数はそうでもないのですか?すこし安心しました。。。^^;
それにしても、今年は期待していただけにちょっと残念。。

ベルオブウオッキング、こちらでは冬に地上部は完全に枯れてしまいます。
初めの頃は私も、あぁ、もうだめだなんて諦めたこともありましたっけ。
春になると急に枯れ枝から新芽が吹いてきて
不思議な植物だなぁって思いました。
ブランシュフルール、昨日の朝咲きました。
今度UPしますね~。。。


Commented by rose-oko at 2010-05-18 00:16
baron-mamaさん~

baron-mamaさんのハンドルネームと犬のバロンちゃん。。
baron-mamaさんが薔薇マニアだったら
きっとこの薔薇から名前を付けたんだろうなぁって想像しちゃいます。
紅い花びらに白い覆輪が入る美しいバラでファンがとても多いのですよ。
機会があったらbaron-mamaさん、育ててみませんか??
Commented by rose-oko at 2010-05-18 00:20
haradaさん~

国薔薇で数年前に何十と花のついたバロンを見て以来、
自分もいつか!と思っていますが、なかなか私の思うようになりません。
私に対しては気難しいです。。。
素人さんでたわわに咲かせている方沢山いらっしゃいますよ。
haradaさんなら大丈夫ですよ。。。
Commented by rose-oko at 2010-05-18 00:26
すずさん~

いっときオールドにはまって1年で100株増やしたこともありました。
最近では、自然淘汰を受け、仕事をしながらこの数は育てられないことにやっと気付きました。
身の丈に合った薔薇育てが今年の私の目標です。
バロンはお気に入りなので時間がない中でもしっかり育てようと思っています。。。

Commented by junpaku at 2010-05-18 23:52 x
おこさん、こんばんは~♪
オヒサでございます。
ゾイットマンズ咲いたんですね。
やっぱり春しか出会えないけれど麗しいですよね。
なかなかお迎えに至らないけれど、
いつか、いつかって思ってます。
樹形がね大変な事になってたんですよ。
地面に到着しながら咲いてました(笑)
Commented by おこ at 2010-05-20 20:58 x
junpakuさん~

おヒサです~。お待ちしておりました。
ゾイットマンズ、、我家も樹形は大変なことになっています。
枝が柔らかく、花が咲くと重みで垂れ下がります。
80センチ程の高さの台の上に鉢を置いて枝垂れた様子を楽しんでます(*^_^*)
<< 薔薇友さんのお庭訪問 今日の薔薇は~♪ >>