今日の薔薇は~♪

マダムアルフレッドキャリエール
棘の殆どない細いしなやかな枝に咲きます。
今年は螺旋誘引から水平誘引に変えて、蕾の数が3倍近く増えています。
f0065114_2222593.jpg

ブルーフォーユー
f0065114_2232969.jpg

ノアゼットシンデレラ
f0065114_2241869.jpg

ソフィーズパーペチュアル
やっと、本来の花色で咲きました~♪
f0065114_2253154.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-12 22:07 | 薔薇 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13689880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baron-mama at 2010-05-12 22:33
はじめまして、こんばんは。
フォトギャラリーから遊びに来てしまいました。
バラのお花がとっても素敵で見入ってしまいました。
私もバラ・・お花が大好きです。。
また遊びに来たいと思っています。
リンクをいただいてよろしいでしょうか・・よろしくお願いいたします。。
Commented by roserose13 at 2010-05-13 06:48
我が家のシンデレラは蕾がわずか 三個ですよ。 根性が足りませんね!


今週末に草笛のバラを見に行こうと思ってますが、咲いてるかな?早いかな?と悩んでいます。
Commented by 葉月 at 2010-05-13 08:43 x
素敵な薔薇たちが咲き出しましたね。
雨の中でも美しいです。
キャリエール、バラ園のレストラン壁面のものも
一昨日横を通ったら咲き出していました。
シンデレラの花型、たまりませんね~。かわいい。
Commented by KAN。 at 2010-05-13 08:50 x
綺麗に咲いていますね。うちのキャりエールは。。。(涙)
Commented by rosewind18 at 2010-05-13 09:22
続々と咲き始めましたね~~♪
私も仕事から帰ってちょっとベランダに・・・と、ちょっとのつもりが
入り浸りになることもしばしばでこの時期は夕飯の支度が遅れがち
です(^^;
キャリエール、素敵ですね~。
水平誘引が功を奏したのですね!私もいくつか螺旋ではなく水平で
やってみようかな。
Commented by rose-oko at 2010-05-13 21:10
baron-mamaさん~

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。。。
baron-mamaさんも薔薇お好きなのですね♪
薔薇好き、お花好き大歓迎です!
また是非遊びにいらしてくださいね。
リンクのお申し出もありがとうございます。
素敵なフォトが沢山のブログをなさっているのですね。
後ほどゆっくり訪問させて頂きますね。どうぞよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
Commented by rose-oko at 2010-05-13 21:32
ルイさん~

ノアゼットシンデレラも、水平に誘引したら鉢植えにもかかわらず
30㎝~50㎝の枝一本に付き5つ~8つずつ蕾が付きました(*^^)v
昨年は木立薔薇のように仕立てていましたので花は3つだけでした。
水平誘引、試してみて下さい(^_-)-☆

草ぶえに私も行く予定ですがまだ先の予定です。
今ならチャイナやティーがまだ綺麗でしょうね。。。
20日~30日の間が全体的に見頃ではないかなぁと予想していますが
今後の天気次第ですね。
ランブラー系は6月の第2週辺りが見頃かも。。
043-485-7821(草笛の丘薔薇園指定管理者) に
電話をして咲き具合を確認されても良いと思いますよ。
私も、仕事で年に一度電話を入れますが感じが良い対応ですよ。


Commented by rose-oko at 2010-05-13 21:41
葉月さん~

雨の中で写真を撮ったので少し暗くなってしまいました。
この薔薇は晴れるとすぐに反り返ってしまうので
涼しい気候や雨が似合う気がしますよ~。
薔薇園のレストランの壁面に誘引してあるのですね。
気が付かなかった~。。
今度行ったら見てみます!
シンデレラは今年は沢山蕾が付きました~(*^^)v
まだ一つ目の開花です。早く次が咲かないかなぁ~。。
Commented by rose-oko at 2010-05-13 21:42
KAN。さん~

KAN。さんのキャリエール、調子悪いのですか?
水平誘引もばっちりだし。。どうしたのかなぁ。。。
今度秘薬を持っていきますね。(^_-)-☆
Commented by rose-oko at 2010-05-13 21:50
tomoさん~

そうそう!庭にいると時間の経つのが早いですよね!
私も勤務時間が短縮されて16時には帰宅しているのですが
玄関に入るのはいつも18時です(^^ゞ

我家ではキャリエールとノアゼットシンデレラ両方とも水平誘引の方が
良い結果が出ています~(^_-)-☆
Commented by roserose13 at 2010-05-14 12:35
電話しました。
モッコーバラ咲いている程度だそうです。
やはり今年は遅いようです。
有難うございました。
Commented by m-jamberry at 2010-05-14 16:02
バラの季節がやってきましたね~。
エリザボエルって初めて聞きましたが花弁が多くて
素敵なバラですね。
我が家もやっとゴールデンセレブレーションが咲き始めて
いつもの一番花が立派に咲きそうでホッとしています。
4年間花をつけなかったバロンジロードランもやっと蕾を
つけました。花びらに白いラインが出るかどうか・・・・
楽しみな毎日です。
Commented by qharada at 2010-05-14 20:35
こんばんは!

一杯咲いていてうらやましいです~

うちのも早く咲いてくれないものかな。。。

こうやって、写真を見ていると、やっぱりちゃんと春になってるんだと実感できますね。
今日もうちの近所は寒かったけど、明日は暖かくなってくれるかな。
Commented by rose-oko at 2010-05-14 21:30
ルイさん~

電話されたのですね~。
まだ、モッコウバラだけですか。。。^^;
今年は天候不順のせいか開花の見込みが全く立たないですね。
ルイさんの薔薇は、他に先駆けて開花しているように思います。
都会だから暖かいのかも。。
草ぶえは田舎だから。。。。

Commented by rose-oko at 2010-05-14 21:46
m-jamberry さん~

エリザボエルは京阪園芸さんが2~3年前にカタログで紹介して
一気に人気に火がついた薔薇です。
フランスのギヨーの古い薔薇です。。
1869年作出。。141年も前にこんな素敵な薔薇が作られていたなんてギヨーさん素晴らしいわぁと感動してしまいました。

m-jamberry さんの所ではゴールデンセレブレーションがもうすぐ開花なのですね!
豪華な花色と花形できっと目を惹くでしょうね~。

うちのバロンもずっとお花をつけなくて4年目の昨年にやっと咲き始めました。
昨年は3個。。今年は1個だけ花が咲いています。
植え替えたことで4年の月日がリセットされちゃったかな。。。
この薔薇は鉢植えでもあまり植え替えない方が良いのかも。。。と思っています。
Commented by rose-oko at 2010-05-14 21:48
haradaさん~

今年はいつもの春に比べてだいぶ開花が遅いですよね!
でも、行きつ戻りつしながらも着実に薔薇の季節は来てるみたい。。
この時期をゆっくり楽しみましょう!
<< 薔薇とクレマチス エリザボエル大好き(*^_^*) >>