Alice in Wonderland を見てきました。

GW最後の日は娘達をさそって映画鑑賞を計画。
所が娘達は今日になってドタキャン。。。
二十数年ぶりに主人と二人で映画に行くことになりました。。
主人と一緒ならトリックの方がいいかなとも思いましたが
やっぱりジョニー・デップの演じるマッド・ハッターが観たくて。。。

映画の始まりは幼いころ見た絵本の世界そのままに
リアルな描写でガラスのテーブルの上の鍵や薬瓶、小さなドアなど
何度も何度もくりかえして読んだ記憶がよみがえりました。
でも、違っていたのは残忍な赤の女王の恐怖政治に対して
もともとこの国を治めていた慈悲深い白の女王が王座を奪い返すための
戦いが繰り広げられる所。。。
アリスはこの国を救う救世主となるはずなのですが
恐ろしい相手との戦いを決断できないアリス。。。
そんなアリスの心の葛藤と成長の様子が
手に取るようにわかる作品で、
その成長の過程が思春期の娘の心の成長を望む私の心にとても響いてきて
途中で涙がどっと溢れてきました。
この映画を見て涙が出るのは私くらいかな。。。
映画が終わって主人が「子供に重ね合わせて観てたでしょ」と一言。
流石は来年銀婚式だけのことはあるわね。。わかってらっしゃる。。
たまに主人と映画も良いものです。

フランシス・ドゥブリュウイ 
f0065114_20185024.jpg

蕾の沢山上がったシドニー
f0065114_20201766.jpg

シャポードナポレオン(モス)ガクの形がナポレオンの帽子みたいでしょう?
f0065114_2022275.jpg

地植えのファビュラス
f0065114_2023582.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-09 20:28 | お出掛け | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13660330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すず at 2010-05-09 22:23 x
こんばんは。
ご主人とお2人で映画いかれたんですね~
我が家も最近子どもたちが付き合ってくれないので主人と2人ででかけることが増えました!
でも・・・・映画はいってないな~~
ちなみに我が家は再来年銀婚式です☆

スパニッシュビューティー こちらでも次々開花しています!
でもお子さんのお家と比べたら、全然チビちゃんなのでアーチを覆い尽くすのはいつになるやら・・・・。
Commented by nonno-09 at 2010-05-10 00:21
御二人での映画良いですわね~~。
アリスの心情にそれ程心を打たれるのは
きっと何かお嬢さんの事で通じる事があったのでしょうね。
ご主人も良く分かっていらっしゃるのね♪
楽しいひと時を過ごされましたね。

シドニーの蕾って額が長くて可愛いですね。
Commented by rose-oko at 2010-05-10 22:43
すずさん~

独身の頃はよく映画に連れて行ってもらったものです。
子供が生まれてからはアニメとかハリーポッターとか。。。
二人で見に出掛けたのは本当に久しぶりした。
すずさんご夫妻は再来年が銀婚式なのですね。
子供が独立してまた二人になった時
どんな風になるのかなぁなんて考えちゃいません?

スパニッシュビューティー、すずさん宅にもあるのですね!
この薔薇は、10年前に選びに選んだ思い入れのある薔薇です。
植えつけて3年目からが本領発揮の薔薇です。
すずさん宅でも、滝のように咲くバラ、もうすぐ見れますよ。。
Commented by rose-oko at 2010-05-10 23:05
のんのさん~

この映画はもっと、楽しくて笑っちゃったり、ハラハラドキドキの映画かと思っていましたが
以外にぐっと考えさせられる内容のものでした。
独身の時は映画を見終えると静かな喫茶店に入って
ゆっくり珈琲を飲みながら色んな話をしましたが
今回は見終えたら自販機のジュースを買ってすぐに帰宅しました。
なんだかなぁ~~。。。

シドニーはまるで切り花用の薔薇みたいにステムもガクも長いんですよ。ポートランド系なんですけれどね。。。
Commented by えむ at 2010-05-10 23:26 x
薔薇、、、相変わらず綺麗です。
明日は雨、、、薔薇には良くないのかな。

赤の女王。
大竹しのぶに見えて仕方がありませんでした(;一_一)
Commented by おこ at 2010-05-12 19:31 x
えむさん~

雨に当たると花びらにシミが出来たり、病気が発生したり
あまり良いことが無いです。。。
100鉢を超えるので軒下に取り込むにも限界が有るので
目をつぶっています。。。

赤の女王、厚化粧した大竹しのぶってところかな
おでこの辺り似てるかも。。。。(* ̄m ̄)プッ
<< エリザボエル大好き(*^_^*) スパニッシュビューティーとコーネリア >>