スパニッシュビューティーとコーネリア

スパニッシュビューティー。
我家で一番の古株さん。もう、10年になります。
最盛期には百単位の花が滝のように咲きました。
3年ほど前の大型台風で主幹が折れてからは
樹勢がなくなってしまいましたが
ぽつぽつと健気に咲いてくれています。
f0065114_9441457.jpg

コーネリアは今年は裏年?(柿じゃあるまいし)と思うほど花数が少ないです。
去年咲きすぎたのかしら?
f0065114_9442430.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-09 10:28 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13656265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えむ at 2010-05-09 15:36 x
薔薇の季節、到来ですね。
毎日ワクワクするでしょ?(^v^)

おこさんちの薔薇、、、、
葉っぱが凄くイキイキしてるし緑が濃いと思う。
Commented by ねこたん at 2010-05-09 15:37 x
おこさん、こんにちは(*^^)v

スパニッシュビューティーは、脇から新しいシュートは上がってこないのですか?
また以前のように沢山咲いてくれるようになるといいですね。
うちスパニッシュも株元からはシュートが上がってくれず
同じ一季咲きでもピエールドゥロンサールは
株元からシュートがよく出てくれるのにな~って、残念です(^_^;)
うちではピエールさんはほぼ一季咲き状態なの・・・

今年のコーネリアは花数が少ないのですか。
また来年は沢山の花を咲かせてくれて、1年毎な感じになるのかしら・・・
Commented by おこ at 2010-05-09 18:13 x
えむさん~

毎日庭に出て今日は何が咲いているかなぁって見回るのが楽しみです。
↑のスパニッシュビューティーとコーネリアをUPした後で
フランシス・ドゥブリュウイというティーローズの超美花が咲いているのを発見して
嬉しくなってしまいました。
えむさんの好きな赤い薔薇です。

緑が濃いですか?日を遮るものが周りに何にもなくて
日当たりばっちりだからでしょうか。。。。                       

Commented by おこ at 2010-05-09 18:29 x
ねこたん~

スパニッシュビューティーは幹の途中からの細いシュートが出ますが
ベーサルシュートはなかなか出ないようです。
太い幹を下から30センチくらいでノコギリで思い切って切ると
樹勢が有る若いうちはわりと太めのシュートが数本出るようです。
でも、老木になると思いきった剪定が命取りになることもあるようなので
なかなか実行できないでいます。

コーネリアは昨年、一年を通じてとても良く咲いたのです。
花姿もずっと良かったみたい。
咲かせすぎちゃったのかもしれません。
今年はあまり咲かせないようにして
来年また一杯咲いてくれればって思います。
ロンサールは、10号鉢で育てていますがなかなかシュートが出てくれません。
やっぱり地植えの方が良い品種ですよね。
<< Alice in Wonder... チャイナのヘルモサが咲きました。 >>