チャイナのヘルモサが咲きました。

ソフィーズパーペチュアルに続いて
チャイナのヘルモサが咲きました。
例年より10日ほど遅い開花ですが
今年もこの花に会えてうれしいです。
淡いですが良い香りがします。
f0065114_1593254.jpg

丁字草も咲き始めました。
この淡いブルーグレーのお花が大好きです。
パッチワークでは作品に草花をアップリケで表現することが良くあるのですが
もう少し腕を上げたらこの花をモチーフにしたタペを作ってみたいです(妄想中)
f0065114_224480.jpg

パッチワークといえば、一昨年、昨年と色々あって手につかず
ずいぶんと宿題をためてしまっています。
今日は1年前に習ったログキャビンというパターンを使った2weyバックを仕上げました。
薔薇関係のお出掛けに持っていこうかな(*^^)v
ディレクタブルマウンテンというパターン↓のバックも途中で放ってあるので
次はこれを仕上げます。
細かいピースワークの連続なので大変そうなのですが
出来上がったら嬉しさもひとしおだと思います。
f0065114_281318.jpg

根を詰めたので、ちょっと息抜きにピザ作りをしました。
生地打ちは元弓道部の長女(腕っぷしに自信あり)に任せたので楽ちんでした。
径30センチを2枚焼いたのですが娘3人と主人の4人でペロリ。。。
やっぱり、我家で宅配ピザは頼めませんわ。。
f0065114_2135088.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-05-06 02:16 | 薔薇 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/13626995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 透明な月 at 2010-05-06 06:43 x
ヘルモサは今年の春枯れました… 気候の変動で芽や根に負担がかかったのでしょう ここで見ることができて良かったです  我が家のではやっと葉っぱが展開してきました
Commented by tomo at 2010-05-06 09:31 x
ヘルモサは以前おこさんのお勧めでお迎えしたものの、私も
枯らしてしまったんですよね。。。
横顔がステキですね♪

最近ホームベーカリーを購入したので私もピザを作ろうと
思っていたところです(^^
もうすぐ下の娘の誕生日なのでその時にでも作ってみます♪
Commented by ねこたん at 2010-05-06 14:33 x
おこさん、こんにちは(*^^)v

ヘルモサは調子悪いと思ってて、植え替えようと土を落としたら
中にナメクジがいたことがありました。
鉢の裏とかにはよくくっついてるんだけど、
土の中にいたのにはビックリ!
枯れかけてたのでもうダメかとサヨナラしました・・・(^_^;)
去年まではいくつかオールドローズがありましたが
殆ど里子に出したので、今残ってるのは
ラレーヌヴィクトリア、ルィーズオディ、ヨーランドダラゴン、マリードサンジャン
ジュリエドクルドネールで全部かな。

今日も暑いけど風が物凄く強くなってて
クレマチスの鉢が1つ転げ落ちて土まで出てました(>_<)
このぶんだとバラが折れちゃうかな~。

ピザを作れるっていうのが凄いです!
うちは2人だから宅配でも大丈夫だけど、
やっぱり結婚する前は4人で子供の頃は6人で住んでたので、
ピザは食べたかったけど頼んでくれなかったな~(*≧m≦*)
Commented by qharada at 2010-05-06 19:58
こんばんは!
おこさんところでも、開花してますね~

ヘルモサは、以前から興味があるんですよ。
スペースも増えたし、購入してみようかな。

うちの庭はまだ二株しか開花していないですけど、おこさんところはどんな感じですか?
Commented by すず at 2010-05-06 20:34 x
ヘルモサ可愛いバラですね!!我が家もゴールデンウィーク中にナニワノイバラ、スパにシュビューティー、ピンクサマースノーなどが咲き出しました!!これからますます楽しみになりますね。
ピザもおいしそ~♪
今度娘が帰ってきたら、私も焼いてあげようかな!宅配は高くて我が家も頼めません~
Commented by rosako at 2010-05-06 22:02
ヘルモサ、素敵に開花しましたね~(*^^*)
我が家でも今日の暑さでだいぶ開花が進みましたが、午後からもの凄い風で庭に出られませんでした。
夕方には鉢植えが水枯れでぐったりしていたので水遣りだけはしましたが今もまだ強く吹いています。
そちらは大丈夫でしたか?

チョウジソウの色、いいですよね♪私も大好きです(^^)

ピザ、とても美味しそうですね。
30センチ2枚ペロリですか、美味しいとあっという間ですね(^_-)-☆

パッチワークのバッグ、見せてもらうの楽しみにしていますね~(*^^*)
Commented by betti61 at 2010-05-06 22:02
ヘルモサ、綺麗なバラですね〜♪♪
我が家もいろいろ咲いてきましたがなかなか良い写真が撮れません(^_^;
それにもう黒点で葉っぱが超汚い株もチラホラ(>_<)

このピザすっごく美味しそう〜〜〜♪♪
4人で2枚?うちならひとりで一枚食べちゃうかも(*≧m≦)ププッ
Commented by rose-oko at 2010-05-06 22:33
透明な月さん~

我家のヘルモサも実はあまり調子良くないのです。
購入して2年目が最盛期でした。
昨年黒点に罹ってからは体力が落ちてしまったみたいで、
猛暑でとどめ。。。
瀕死状態だったのですが何とか生き延びてくれました。
やせ細った小さな株にようやく咲かせたお花です。
すぐにカットして花瓶で愉しんでいます。
2年目の頃のように何とか復活させようと思って頑張ってお世話しています。
そちらでは、薔薇の葉っぱが展開し始めたのですね。
あとひと月半位で開花でしょうか。。楽しみですね~。
Commented by rose-oko at 2010-05-06 22:45
timoさん~

ヘルモサ、綺麗なお花だけど意外に弱いのかしら?
我家では一度黒点に罹ったら、何だか見る見る体力が落ちてしまいました。
このタイプのマキマキの薔薇は横顔が趣があるような気がして好きなんです。
ついついこのポーズでモデルさんになってもらいます(^^)

最近のホームベーカリーはピザ生地もOKなんですね。
手でこねるのは大変なのでしょっちゅうは作れないけど
ホームベーカリーで生地が出来るなら手軽で良いですね。
お誕生日、きっと喜んでくれますよ。


Commented by rose-oko at 2010-05-06 22:56
ねこたん~

ねこたんの所で調子が悪くなるなんて、やっぱりヘルモサって弱いのかしら。。。
オールドってデリケートなのが多いですよね。
でも、綺麗だからついついお迎えしてしまいます。
ここ数日の猛暑?で薔薇の開花が早まってしまいそうですね。

ピザの宅配、、一枚3000円以上なんてうちみたいな大食い家族は
絶対無理~。。。というか、その前に宅配地域外だったりするのです。。。
仕方なく本を買って自分で作り始めました。
Commented by rose-oko at 2010-05-06 23:04
haradaさん~

ところが、まだ2種類だけの開花です。
ここの所猛暑なので、これから駆け足で開花が始まると思います。
休暇はあと3日有ります。
休暇中に咲いた薔薇はすぐにUPしますので
良かったらご覧くださいね。

ヘルモサは、多花性で一斉に花が咲きそろいます。
香りも淡いけど良いにおいです。
でも、病気に罹ると体力をかなり消耗するので
マメな手入れが必要だと思います。
haradaさんなら、大丈夫ですね(^_-)-☆
Commented by rose-oko at 2010-05-06 23:10
すずさん~

チャイナって、多花性で良く咲く子が多いですね。
大切に育てれば期待に応えてくれる薔薇なのですが
仕事と家事と色々あって手が回っていないので
それなりにしか咲かないこの頃です。
GW中にナニワノイバラ、スパにシュビューティー、
ピンクサマースノーがもう咲き出したのですか?
早いですね~。
うちは、今日の夕方庭をパトロールしましたが
開花まであともう一息といったところです。
Commented by rose-oko at 2010-05-06 23:16
rosakoさん~

こちらも一日すごい風でしたよ~。
まだ、開花した株が少ないので
やきもきしなくてすみましたが
そちらはだいぶ咲き始めているとのこと
花が痛まないといいですね。

パッチワークのバック、ショルダータイプなので
カメラ片手に出掛けるバラ園では重宝しそうです。
近くから見るとボロが出ますので
遠目で見てください~(^_-)-☆
Commented by ulysses07 at 2010-05-06 23:19
こんばんは!
おこさんところでも、ぞくぞくと開花ですね^^

我が家は、お庭と職場と両方、今、爆発的に開花です^^;;

ヘルモサ可愛い薔薇ですね~
我が家にはいない子です^^
いい香りなのですね
実際にみてみたいです♪

我が家も、ピザは家で作るようになってから、
注文しなくなりました。。。^^:
Commented by rose-oko at 2010-05-06 23:23
べっちさん~

石灰硫黄合剤を塗布してあった株は黒点を免れたけど
大型のつる薔薇ロココに塗布してなかったので
この株にだけ黒点が蔓延しています。
花が咲く時は葉っぱも綺麗でいて欲しいけれど
相当手入れが大変だと再認識したこの頃です。

うちのピザはふわふわのパンタイプなのでボリュームがあるのですが
それでも、あっという間に無くなります。
宅配ピザなんて主人と二人暮らしにならない限り頼めません。。。
Commented by rose-oko at 2010-05-06 23:28
ユリシスさん~

爆発的に開花\(◎o◎)/!うらやましい~。。
うちなんて、まだまだ蕾の上がってない品種も沢山あります~。
ヘルモサはチャイナローズで早咲き多花性品種です。
京阪園芸さん、お近くでしたっけ?
行けば有るかもしれないですね。

ユリシスさんも手作り派ですか?
家で作ると出来たてアツアツが食べれるので
一度作ると病みつきですよね!

Commented by 葉月 at 2010-05-07 16:36 x
おこさん、こんにちは♪
ヘルモサ、やっぱりきれいですね~。
チャイナはたくましいイメージですが、
デリケートな子なのですか?
ピザ、おいしそう^^。
家は主人が大食いで、二人でもピザはたのめません。
Commented by おこ at 2010-05-07 19:39 x
葉月さん~

ヘルモサはデリケートというほどではないですが
一回、黒点に罹ったら途端に元気がなくなってしまいました。
今は養生しながら半分位咲かせています。

ピザ、材料費は二枚で700円位かな。
宅配ピザの1/10。。
自分で言うのもなんですが結構美味しいですよ。
ブログ友のtomoさん宅ではホームベーカリーで生地を作るそうです。
生地さえ出来れば後はとっても簡単ですよ。(生地は手作りだと時間はかかるけど作り方は簡単です)
旦那様、ピザがお好きなら是非~。
子供のお誕生会やクリスマスパーティでも人気でした(*^^)v
Commented by ナツ at 2010-05-19 09:54 x
おこさん、お久しぶりです。
その節は失礼いたしました。
あの頃は母を亡くしたばかりで気が滅入っていたのかもしれません〜。ごめんなさいね。
ずっとコメントしようと思っていたのですが・・・なかなか。(^^;
チョウジソウを見かけたので・・・。
この子はうちの庭からお嫁に行った子ですか?
ぶりぶりと掘ったので根付くかどうか心配でしたが、もしそうだったら嬉しいです。
手作りピザ、うちでも生地はホームベーカリーにおまかせです。(^^;
Commented by rose-oko at 2010-05-20 17:54
ナツさん~

こちらこそ、ご無沙汰しております。
先日、ひたち海浜公園をTVで放送していてナツさんのことを思い出していました。
今頃、ナツさんのお庭はさぞ綺麗でしょうね~。

画像の丁字草はナツさんのお庭からお嫁に来た子です。
今は沢山増えて大人の腕で一抱えほどの株になりました。
毎春、楽しませて頂いてます。
<< スパニッシュビューティーとコーネリア 薔薇が咲きました。 >>