花巡りの旅

先日、小雨と時々小雪のちらつく中をバスで花巡りの旅に出ました。
積雪となったら中止という条件付きだったのですが
出発時は弱い雨が降っているだけだったのでとりあえず厚着をして出発!

まず初めに行ったのは鋸南町大崩(をくづれ)にある水仙ロード
ここは『日本水仙』が山の斜面や道の際に何キロも続いて自生しています。
鋸南町は日本三大水仙の自生地として有名な所です。
『日本水仙は』花茎が長く香りが強いのが特徴で
12月から咲き始め、1月の中旬頃見頃を迎えます。

日本水仙と白梅のコラボ??
白梅の株元にびっしり水仙が咲いているはず。。。。だったのですが、
予想はしていましたが、水仙はかなり見頃を過ぎていました。
やはり水仙メインなら1月中に来ないとだめです。
f0065114_0292832.jpg

これが日本水仙です。(1月末に別の場所で撮影)
f0065114_0375692.jpg

鮮やかなピンクの頼朝桜が満開でした。
この濃い桃色の桜が大好きなので感激です。
f0065114_030335.jpg

満開の白梅
f0065114_0325931.jpg

途中雪がちらつき、あまりの寒さに2時間のハイキングは1時間に短縮。
次に向かったのは、おおつの里(花倶楽部)という道の駅。
館山道富浦ICから車で5分程度走った県道沿いにあります。
f0065114_0353111.jpg

ここは大温室で切り花が楽しめます。
温かい温室にほっとしながら沢山ある温室を一つ一つ覘きました。
切り花用の極楽鳥花
f0065114_04192.jpg

愛らしい花色の金魚草
f0065114_0423464.jpg

f0065114_043195.jpg

ポピーも満開でした。
f0065114_0444187.jpg

f0065114_182457.jpg

ここでは、桃色タンポポの苗と千鳥草の苗を2ポットづつ購入。
しっかりした苗で桃色タンポポは100円、千鳥草は75円と超お買い得でした。

ハイキングが短縮されて余った時間を調節するのに
予定になかった別の道の駅へも寄り道。。。そこの物産館に寄った所、
なんと枇杷クッキーと苺のグラッセを発見!
f0065114_1223157.jpg
f0065114_1224842.jpg

枇杷クッキーは枇杷の実のシロップ漬けを練り込んだクッキー。
食べると枇杷独特の香りがします。
苺グラッセは食べると種の感触がプチプチと心地よくって
ドライまでいかない半生タイプ。
これは苺と練乳のマフィンを作るのにちょうどいいかも!と思わず3袋も買い込みました。
南房総は皇室献上枇杷栽培で有名ですが
苺も沢山栽培している産地でもあるのです。
苺のグラッセ、、、とっても珍しくありませんか?
写真を撮るのに封を開けてしまいました。。。
ケーキになる前に、無くなってしまいそう。。さっきから手が止まりません。。。^^;

おっと、話が横道にそれてしまいました。
この後、午後からはガラッと志向を変えて
とある場所に蜜柑の剪定方法を習いに行きました。
南房総では温州蜜柑の剪定時期は今頃だそうなのです。
実際に蜜柑の木を前に剪定の方法をレクチャーして頂きました。
時間にして1時間半!小雪のちらつく中、外に立ちっぱなしでした。
講習内容がとても興味のある分野だったのでそんなに辛く感じませんでしたが
手足は冷え切り、家に着くころには頭痛と微熱が。。。。
寒さにたたられた今回の花巡りの旅でしたが
収穫の多い一日でした。。。
え?何の収穫かって?苺グラッセとか。。((o≧▽≦)ノ彡
[PR]
by rose-oko | 2010-02-14 01:59 | お出掛け | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosefun.exblog.jp/tb/12850114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アイリーン at 2010-02-14 08:23 x
おこさん、おはようございます。
ここは南房総になるのかしら?
暖かそうですね^^

中でも目を引いたのが頼朝桜。
こんな鮮やかな可愛い桜、見てみたいです。
白梅も満開ですね~
バスツアー楽しめて良かったですね♪
苺グラッセに興味深々です^^


Commented by おこ at 2010-02-14 16:28 x
アイリーンさん~

水仙で有名なのは鋸南町で、南房総市に隣接する地域です。
なかでも江月地区と大崩(をくずれ)地区が有名です。
最寄駅は内房線の保田駅になります。
日本水仙は1月半ばが一番の見頃だと思います。
頼朝桜が咲くのは2月の今頃なのですが、
その年の気候によっては同時に満開を見れる年もあるようです。
頼朝桜は別名、河津桜と言いますが、河津桜の方が有名ですよね。
河津は伊豆の地名に当たるため、
この地の桜の名前としては少々不適切?とのことで
頼朝ゆかりの地であるこの地の桜に頼朝桜と愛称を付けたのだそうです。
のんびりした内房の田舎の景色と水仙・桜は都会の方が見たら
きっと心なごむと思いますので機会があったら訪れてみてくださいね。

苺のグラッセは館山道富浦ICを降りてすぐの『南房総 道楽園』の敷地内の物産館で見つけました。
特産の苺と枇杷のお菓子が何種類も置いてあるのが壮観でした。
Commented by ulysses07 at 2010-02-14 18:25
おこさん、こんばんは♪
とっても、ご無沙汰してますのに、いつも、ありがとうございます^^;
多忙極めてまして、巡回もほんと、久々でして。。。^^;
コメント頂いた方のところへ、行くのが精いっぱい。。。@@;

おこさん♪ ご旅行にいかれたのですね~
なんだか、春ランマンって感じ♪
頼朝桜。。。河津桜のことなのですね♪
とっても可愛い桜で、私、大好きです^^

お子さん家は、ヘレボラッシュなのですね~
我が家は、先週やっと、ホワイトダブルが咲きました^^;
今年は、遅かったです^^;
Commented by おこ at 2010-02-14 21:15 x
ユリシスさん~

お忙しいのに来て頂いてありがとうございます(*^_^*)
花巡りと蜜柑の剪定講習に行ってきました。
小雪のちらつくあいにくの天気だったのですが
大好きな頼朝桜の満開も見れたし満足です~♪
ユリシスさんもこの桜がお好きなのですね~。。
本家本元の伊豆の河津にこの桜の並木があるらしく
行ってみたいなぁと思っています。

ヘレボラッシュといっても、10株ほどしかもっていないので
もうそろそろネタ切れです^^;
ホワイトのダブル、、見せて頂きました。綺麗ですね~♪
Commented by ねこたん at 2010-02-14 21:30 x
おこさん、こんばんは~(*^^)v

頼朝桜、とてもキレイですね♪
この時期にこんな風にピンク色になってたら
とっても目を引きますね(*^_^*)
ポピーもキレイ♪
以前は庭に苗を買ってきてポピーを植えてる時がありましたが
最近は植えてないです(^_^;)

枇杷クッキーってどんな感じなのでしょう。。。
そして苺グラッセは、ドライフルーツの苦手な私ですが
半生タイプということなので興味津々です(*≧m≦*)
Commented by ねこたん at 2010-02-14 21:32 x
書き忘れちゃったので続けてコメントです(^_^;)

蜜柑の剪定、とっても気になります!
今度お会いした時にお話聞かせていただけると嬉しいです♪
Commented by rosako at 2010-02-14 21:37
『頼朝桜』って初めて聞いた・・と思ったら↑そういうことだったんですね。
ソメイヨシノも綺麗だけど、この桜のほうが好みです^^
我が家の近くにも植えられたばかりのまだ小さい木ですが、ちらほら咲き始めていますよ。

水仙ロードは旅行会社のパンフレットなどで見たことがあっていつか行ってみたい所です。
水仙と梅のコラボ、素敵ですね。

イチゴグラッセも始めて見ました。 美味しそう~(^^)
Commented by おこ at 2010-02-14 22:31 x
ねこたん~

頼朝桜は花が意外に大きくて見応えがあります。
色も濃いピンクで綺麗ですよ~。

苺グラッセ、結構甘いのですが食感が良くてハマっています。
また買いに行かなくっちゃ。。。

蜜柑の剪定、美味しい実を生らせる剪定ということで教わりました~。
温州ミカン、夏ミカンなどに適した剪定だそうです。
今度お会いしたらお話しますね~。


Commented by おこ at 2010-02-14 22:46 x
rosakoさん~

頼朝桜は寒い時期の開花なので花期が長いですよね。。
ソメイヨシノも綺麗だけど1週間くらいしか持たないのが残念です。
rosakoさんも頼朝桜お好きですか?
花色が愛らしくて良いですよね~。
庭が狭いので大きくなる桜の木は植えられないのですが
一昨年から、旭山という鉢栽培出来る桜を育てています。。

水仙と白梅のコラボ、あと10日早かったらとちょっと残念です。
水仙、頼朝桜、白梅、菜の花が一斉に咲きそろう旅行パンフレットを見ますが
あれはなかなか一致しないのが本当です。
稀にそうなることもあるようなのですが、
そんな年に見れた人は本当にラッキーです。
Commented by 葉月 at 2010-02-15 16:31 x
こんにちは♪
あいにくのお天気でしたが、無事おでかけできてよかったですね。
梅と水仙、どちらも香りがいいからうっとりですね。
頼朝桜は河津桜でしたか。少し濃い目のお色で素敵ですね。
ポピーを見ると子供の頃の花摘みを思い出しました。
Commented by おこ at 2010-02-16 10:33 x
お陰様で、何とか行って来る事が出来ました。
水仙の白と頼朝桜の桃色の対比がとても綺麗でした。
南房総は昔から花摘みで有名でしたので葉月さんもご家族でいらした事があるのですね。
小さい頃からお話好きだったのでしょうね~。
Commented by おこ at 2010-02-16 17:57 x
葉月さん~

お話じゃなくて、お花好きの間違いです~^^;
携帯から投稿すると変換ミスに気づかないことが多くて
ごめんなさいね~。。
<< 上野と表参道へ ダブルが花盛りです~(*^^)v >>